大阪府に寄せられたご意見(2023年12月分)

更新日:2024年1月31日

大阪府に寄せられたご意見(2023年12月分……合計741件)

意見(741件)の内訳  :  府政に関する意見  509
                                  
所管外           149件
                                 その他             83件

受付期間  :  2023年12
月1日から2023年12月31日まで

全体版  Wordファイル [Wordファイル/103KB]  PDFファイル [PDFファイル/176KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.大阪・関西万博に関するもの

136件

 2.高校授業料補助に関するもの

21件

 3.都市魅力・観光に関するもの

 16件

 4.道路に関するもの

13件

 5.教育施策に関するもの

11件

※上記テーマを含め55テーマについてご意見を頂きました。

府政に関するご意見の概要

【大阪・関西万博に関するもの】
・ 2025大阪・関西万博について、府市の負担総額が計1,112億円に増額されたことが、連日批判されている。その莫大な費用を負担するのは、国民、府民である。今さら中止は難しいと思うので、せめて規模を縮小して開催するべきだ。
・ 2025大阪・関西万博のチケットの購入や、そのための「万博ID」の登録が面倒で難しい。万博に行こうと思っているが、手続きが煩雑なためチケットの購入を躊躇してしまう。もっと簡単に手続きできるよう改善してほしい。また、チケットを購入しようと旅行代理店に問い合わせたが、販売していないと言われた。インターネットが苦手な高齢者にとっては、オンラインのみでの取扱いでは購入しづらい。府内各市町村に、万博のチケット販売窓口を設けてほしい。
・ 2025大阪・関西万博では、周辺の駐車場にマイカーを止め、直行バスで会場に向かう「パークアンドライド方式」を取り入れるとのことだ。しかし、舞洲の駐車場と万博会場を結ぶバスの便数の計画が甘く、実現が難しいのではないか。1970年の大阪万博や名古屋の愛・地球博でも、バス運行のシミュレーションが甘かったために交通渋滞を招いたようなので、今回も同じ失敗をしないよう、いくつもの状況を想定し対策を取るべきだ。

【高校授業料補助に関するもの】
・ 府の私立高校授業料無償化について、府外の24校が指定を希望したことが報道された。しかし、府民から税を徴収しているのに、他府県に通う生徒が対象外になるのは不平等ではないか。学校の希望により制度の適用の有無を決めるのではなく、府民に対しては等しく制度が適用されるよう、他府県に通う高校生の家庭には、世帯に対し支給する等、改めてほしい。

【道路に関するもの】
・ 府内のいくつかの道路では、路面の表示が消えかけているところがある。そのため夜間や雨天の日には目視できず、非常に危険だ。早急に府内の道路を整備し、府民の安全を守るべきだ。

【教育施策に関するもの】
・ 教育現場でのいじめについて、デジタル庁の取り組みと連携し、教育のデジタル化によっていじめのない教育現場を形成してほしい。防犯カメラをつけるのもよいのではないか。

12月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
※「大阪府に寄せられたご意見」に記載している件数は、申出者が掲載を希望されない等の理由により、公表しているご意見の件数と合致しない場合があります。
12月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

◆1.大阪・関西万博に関するもの
◆2.高校授業料補助に関するもの
◆3.都市魅力・観光に関するもの
◆4.道路に関するもの
◆5.教育施策に関するもの


【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり

人権・男女共同参画

福祉・子育て

教育・学校・青少年

健康・医療

商工・労働

環境・リサイクル

農林・水産業

都市魅力・観光

都市計画・都市整備

防災・安全・危機管理

府政運営・市町村


寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答いたしました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国、市町村にそれぞれ内容をお伝えしました。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2023年12月分)