大阪府に寄せられたご意見(2023年9月分)

更新日:2023年10月31日

大阪府に寄せられたご意見(2023年9月分……合計1,342件)

意見(1,342件)の内訳  :  府政に関する意見  1,143
                                    
所管外             121件
                                    その他                78件

受付期間  :  2023年9月1日から2023年9
月30日まで

全体版  Wordファイル [Wordファイル/137KB]  PDFファイル [PDFファイル/114KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.子育て支援に関するもの

(※)425件

 2.施策・事業のPR方法に関するもの

107件

 3.大阪・関西万博に関するもの

 92件

 4.経営支援に関するもの

20件

 5.高校授業料補助に関するもの

19件

※上記テーマを含め70テーマについてご意見を頂きました。
※「子育て支援に関するもの」の件数425件のうち、414件は「子ども医療費助成の拡充、給食費の無償化など 子育て支援施策の充実を求める要請書」の署名件数

府政に関するご意見の概要

【子育て支援に関するもの】
・ 子ども医療費助成について、一部自己負担を完全無料としてほしい。また、小中学校給食費の無償化について、府内の各市町村で給食費が無償化できるよう府として助成をしてほしい。

【施策・事業のPR方法に関するもの】
・ 報道されている芸能事務所のタレントの起用について、知事は起用を継続する旨の発言をしていたが、性加害問題は、海外メディアでも取り上げられており、社会的にも大問題となっているため、府として恥ずかしくない対応をとってほしい。過去にも、大規模イベントでは、起用するタレントなどを後から変更することがあったので、今のうちに起用を見直すべきだ。

【大阪・関西万博に関するもの】
・ 2025大阪・関西万博の経費は、1850億円から更に増加する可能性がある。そのうち、2/3は税金を投入することになる。建設が遅れている海外パビリオンも、木材で建設する大屋根リングも、万博開催期間が過ぎれば解体されるのだから、多額の税金を投入することは馬鹿げているのでやめてほしい。
・ 野球チームの優勝パレードについて、ファンは純粋に優勝を喜びたいだけにもかかわらず、「2025年大阪・関西万博500日前」と名称に入れ、万博の宣伝も併せて行われるため、優勝の喜びに水を差された気分だ。パレードを政治的利用するのはやめてほしい。

【経営支援に関するもの】
・ 飲食店時短協力金不正受給事業者に速やかに全額返還、違約金の徴収を行い、適切に公表をお願いしたい。

【高校授業料補助に関するもの】
・ 所得制限なし、かつ、他府県の私立高校等に進学した生徒も対象とする授業料の無償化は非常にありがたい。しかし、他府県の私立高校はキャップ制度のために参加を懸念しているところが多いようだ。他府県の高校に通う場合は、補助金額を越える学費は保護者負担とし、キャップ制度をなくしてでも所得制限なしの無償化を実現して、子供たちが学ぶ選択肢をより広げてほしい。

9月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
※「大阪府に寄せられたご意見」に記載している件数は、申出者が掲載を希望されない等の理由により、公表しているご意見の件数と合致しない場合があります。
9月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

◆1.子育て支援に関するもの
◆2.施策・事業のPR方法に関するもの
◆3.大阪・関西万博に関するもの
◆4.経営支援に関するもの
◆5.高校授業料補助に関するもの


【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり

人権・男女共同参画

福祉・子育て

教育・学校・青少年

健康・医療

商工・労働

環境・リサイクル

農林・水産業

都市魅力・観光

都市計画・都市整備

防災・安全・危機管理

府政運営・市町村


寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答いたしました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国、市町村にそれぞれ内容をお伝えしました。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2023年9月分)