大阪府に寄せられたご意見(2023年8月分)

更新日:2023年9月29日

大阪府に寄せられたご意見(2023年8月分……合計784件)

意見(784件)の内訳  :  府政に関する意見  622
                                  
所管外           109件
                                  その他            53件

受付期間  :  2023年8月1日から2023年8
月31日まで

全体版  Wordファイル [Wordファイル/134KB]  PDFファイル [PDFファイル/109KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.大阪・関西万博に関するもの

75件

 2.経営支援に関するもの

37件

 3.高校授業料補助に関するもの

 33件

 4.府政運営に関するもの

26件

 5.子育て支援に関するもの

15件

※上記テーマを含め72テーマについてご意見を頂きました。

府政に関するご意見の概要

【大阪・関西万博に関するもの】
・ 2025大阪・関西万博の関連団体が、来年4月から建設業界で始まる時間外労働の上限規制を万博工事には適用しないよう政府に要請したと報道されているが、これは労働基準法の趣旨に反するものである。万博の実現にあたり、就労するすべての労働者の健康やワークライフバランスを守るべきだ。
・ 2025大阪・関西万博の開催について、知事は、「実施時期を遅らせるという考えはない」と明言していたが、これだけ専門家等から日程が厳しいと言われているのだから、半年開催を遅らせる等、現実的な対応策も選択肢に入れてほしい。

【高校授業料補助に関するもの】
・ 私立高校授業料無償化について、自ら望んで私立高校に行く人に対しては、公立高校の一人当たりの経費を超えない範囲で助成をするべきだ。

【府政運営に関するもの】
・ 原発の処理水を海洋放出することについて、知事は「実際に食べることで、安全性や魅力の発信をより強化し、風評被害対策に取り組みたい」と発言していたが、その意見に賛成だ。まず府庁の食堂で周辺海域の海産物を食べるというが、府庁のみならず、大阪各地でイベントをすれば効果的ではないか。

【子育て支援に関するもの】
・ 府は18歳以下の子どものいる家庭や妊娠している府民を対象に、大阪府子ども(子育て世帯)に対する食費支援事業の第2弾を行うようだが、以前にも子育て世帯にお米券やギフトカードなどを送っている。物価は高騰しても収入は変わらず、生活が苦しくても食料を買わねばならないのは、どの府民でも同じだ。知事は、子育て世帯のみに目を向けるのではなく、すべての府民に平等に食料支援を行うべきだ。

8月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
※「大阪府に寄せられたご意見」に記載している件数は、申出者が掲載を希望されない等の理由により、公表しているご意見の件数と合致しない場合があります。
8月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

◆1.大阪・関西万博に関するもの
◆2.経営支援に関するもの
◆3.高校授業料補助に関するもの
◆4.府政運営に関するもの
◆5.子育て支援に関するもの

【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり

人権・男女共同参画

福祉・子育て

教育・学校・青少年

健康・医療

商工・労働

環境・リサイクル

農林・水産業

都市魅力・観光

都市計画・都市整備

防災・安全・危機管理

府政運営・市町村


寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答いたしました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国、市町村にそれぞれ内容をお伝えしました。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2023年8月分)