大阪府に寄せられたご意見(2023年6月分)

更新日:2023年7月31日

大阪府に寄せられたご意見(2023年6月分……合計1,075件)

意見(1,075件)の内訳  :  府政に関する意見  773
                                     
所管外           172件
                                      その他           130件

受付期間  :  2023年6月1日から2023年6
月30日まで

全体版  Wordファイル [Wordファイル/131KB]  PDFファイル [PDFファイル/108KB]

寄せられたご意見の概要

府政に関するご意見の内訳(上位テーマ)

テーマ

件数

 1.経営支援に関するもの

43件

 2.高校授業料補助に関するもの

32件

 3.教育施策に関するもの

 23件

 4.公立大学に関するもの

15件

 5.子育て支援に関するもの

13件

※上記テーマを含め71テーマについてご意見を頂きました。

府政に関するご意見の概要

【高校授業料補助に関するもの】
・ 「大阪私立中学高等学校連合会」が府の高校授業料完全無償化の制度案に賛同しないとの報道があった。授業料の上限が年間60万円となることに反対しており当然の意見だ。自由に教育内容を設定できるのが私立の魅力で、一律同授業料でやるのであれば公立と同じだ。入学金は無償化の対象ではなく、額が上がることになれば、これまで無償化の対象だった年収590万円以下の世帯にとって負担が増えることになる。
・ 私立高校授業料無償化について、実現してもらいたいが、私立高校の反対の声が強いのならば、完全無償化でなくても、60万円を超える部分は私立高校に負担させるのではなく、無利子の貸付や自己負担にするなど、制度案を見直してもよいのではないか。

【教育施策に関するもの】
・ 府立の高等学校では、暴風警報が発令されない限り休校措置にならないと思うが、6月2日の大雨の際は府内では至る所で土砂災害警戒区域となった。最後まで授業を行った学校では、公共交通機関が止まり帰宅困難生徒もいたとのことだが、学校は生徒の安全・安心を第一に対応してほしい。今回、全府立高等学校がどのような対応をしたのか調べ、今後に向けて取り組んでほしい。

【公立大学に関するもの】
・ 大阪公立大学羽曳野キャンパスが2025年9月に森ノ宮へ移転するが、その跡地利用が決まっていないと聞いた。例えば、近くにある羽曳野医療センターと連携した施設を作ったり、マンション等、人が住める場所をつくってほしい。

【子育て支援に関するもの】
・ 府の子育て支援は温かく感謝している。最近では子ども食費支援事業を活用した。子どもの離乳食が始まり、お米をたくさん消費するようになったのでありがたい。またQUOカードPayも日用品 に使わせてもらった。今後さらに、府独自の施策として、妊婦検診の全額補助や、母子手帳交付前の診察にかかる医療費の補助などを実施していただきたい。府の子育て支援に期待している。

6月に寄せられたご意見を、テーマ別、カテゴリー別に分類し、公表の考え方に基づいて公表しております。
※「大阪府に寄せられたご意見」に記載している件数は、申出者が掲載を希望されない等の理由により、公表しているご意見の件数と合致しない場合があります。
6月分全件はこちらからご覧ください。

【多く寄せられたテーマ別】

◆1.経営支援に関するもの
◆2.高校授業料補助に関するもの
◆3.教育施策に関するもの
◆4.公立大学に関するもの
◆5.子育て支援に関するもの

【カテゴリー別】

くらし・住まい・まちづくり

人権・男女共同参画

福祉・子育て

教育・学校・青少年

健康・医療

商工・労働

環境・リサイクル

農林・水産業

都市魅力・観光

都市計画・都市整備

防災・安全・危機管理

府政運営・市町村


寄せられたご意見の取り扱い

大阪府に寄せられたご意見は、今後の府政運営の参考にさせていただきます。このうち、制度や府の考え方の説明が必要と判断したものなどは、適宜ご本人に連絡を取るなどして回答いたしました。回答内容については、 「府政へのご意見」ホームページに掲載しています。
また、府以外の官公庁に関するご意見については、国、市町村にそれぞれ内容をお伝えしました。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 大阪府に寄せられたご意見(2023年6月分)