サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「障がいのある方が安心して暮らす(身体障がいのある方)  緊急時の連絡先・その他」の検索結果

29件中 21〜29件目  <<前へ 1 2 3
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡又は重度の障がいを有することとなったとき、障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度です。 ○対象者 身体障がい者(身体障がい者手帳1〜3級)、知的障がい者もしくは精神障がい者または同程度の永 …
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡又は重度の障がいを有することとなったとき、障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度です。 ○必要書類 ・加入等申込書 ・加入者及び被加入者の住民票 ・加入申込者告知書 ・被加入者の障がい証明 …
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡又は重度の障がいを有することとなったとき、障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度です。 医師の診断書は必要ありませんが、加入者の健康状態をお申し出いただく、告知書が必要となります。 必要な …
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡または重度の障がいを有することとなったとき、 障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度ですが、掛け金は掛け捨てで、途中で脱退されても、すでに払い込んだ掛金は返還されません。 ただし、加入期間 …
回答:
障がい者扶養共済制度の掛け金は、毎月末日までに納めていただきます。 納付については、銀行等(ゆうちょ銀行を除く)の口座からの自動振替も利用できます。 2ヶ月分の掛金については、やむを得ない事情がある場合には、まとめて納付していただけます。 ただし、3ヶ月以上掛金を納められない場合は、加入者の地位を喪 …
回答:
大阪府では、障がい者の芸術・文化活動を推進する事業を行っています。初心者から高みをめざす方まで、芸術・文化活動に興味のある方々に、ダンス・音楽・演劇などを体験していただくワークショップ講座「障がい者芸術・文化カレッジ」を開催しています。また、日頃、芸術・文化活動を行っている障がい者が、音楽・ダンス・ …
回答:
身体障がい者手帳1級、2級(体幹・下肢機能障がいが3級を含む)の交付を受けた人がいる世帯、重度知的障がい者がいる世帯(市町村によって対象者が異なる場合があります。)が、住宅を障がいの状況に応じて、安全かつ利便性に優れたものに改造するための費用について、市町村に対して助成しています。 なお市町村によっ …
回答:
障がいのある方が、運転又は同乗する自動車で来庁される場合、駐車料金の免除があります。 【大手前庁舎の場合】 ◆指定駐車場(大阪府庁本館敷地内)  本庁舎敷地内に来庁者用の障がい者無料駐車スペース(車いすマークの表示があります。) を設置しています。開庁日の午前8時30分から午後6時30分まで、先 …
回答:
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンターは、大阪府の障がい者の相談支援・意思疎通支援・手話言語の習得機会の確保などの総合的な支援を実施する拠点施設です。 詳しくは、福祉情報コミュニケーションセンターのホームページ(外部サイト)をご確認ください。 …
29件中 21〜29件目  <<前へ 1 2 3


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「障がいのある方が安心して暮らす(身体障がいのある方)  緊急時の連絡先・その他」の検索結果

ここまで本文です。