平成28年度の動き

更新日:2023年3月28日

東京事務所のニュース&トピックス

各都道府県東京事務所とJリーグ・JクラブによるJリーグ開幕PRを実施しました! 

 大阪府東京事務所では、昨年に引き続き、各都道府県東京事務所及びJリーグ・Jクラブと連携し、事務所のPRスペースを活用して、2月20日から3月20日まで、サッカー・Jリーグの開幕についてPRしました。
 Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)は1993年(平成5年)5月にスタートし、その規模は現在までに38都道府県54クラブまで広がりました。2014年からは、新たなカテゴリー「J3リーグ」も設立されています。開幕当初から「豊かなスポーツ文化の振興」を理念の一つとして掲げ、「地域密着」を合言葉にホームタウンとともに発展してきました。現在もJリーグ入りを目指すクラブや地域が全国各地に増えています。
 大阪府東京事務所では、ガンバ大阪とセレッソ大阪に加え、FC大阪にもご協力いただき、ユニフォームやフラッグなどを展示しました。


ショーケース写真         地下通路写真

 

2025年国際博覧会検討会(第2回)及び2025日本万国博覧会誘致委員会準備会が開催されました!

 平成29215(水曜日)、国において、第22025年国際博覧会検討会(場所:経済産業省本館)が開催されました。
 
事務局(経済産業省)から、「未来社会をどう生きるか」など4つのテーマ案の提示と「会場計画等の検証報告」が行われました。
 委員として出席した松井大阪府知事からは、「未来に向けた参加体験型の万博を世界へ発信するために、みんなでつくりあげる万博、人類の
2050年を考える万博、待ち時間ゼロの万博等をめざすべき」との提案を行いました。

 午後からは都道府県会館
(東京都千代田区)において、2025日本万国博覧会誘致委員会準備会を開催し、今後の誘致委員会の活動方針として、経団連の榊原会長を誘致委員会の会長とし、会長を支える体制を整備しオールジャパン体制を構築することなどが準備会委員間で確認され、了解されました。

kenntoukai jyunnbikai

   2025年国際博覧会検討会第2回検討会           2025日本万国博覧会誘致委員会準備会

2025年日本万国博覧会誘致に関して、日本経済団体連合会会長と懇談しました。

 平成29年2月7日(火曜日)、松井大阪府知事は、森関西経済連合会会長、世耕経済産業大臣とともに、2025日本万国博覧会誘致に関して、榊原日本経済団体連合会会長と懇談しました。
 冒頭、松井知事、森会長、世耕大臣より「2025日本万国博覧会誘致委員会」会長の就任を要請したところ、榊原会長より「責任が重く大役であるが、謹んでお受けしたい。」と快諾をいただきました。併せて「オールジャパンで誘致体制を構築し、世界の方々に大阪・関西の魅力やポテンシャルを発信していくことが大事。微力ではあるが、全力を尽くして誘致活動に取り組んで行きたい。」との発言がありました。

kaidann akusyu

百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録応援大使任命式・登録推進東京シンポジウムを開催しました!

  平成29年2月3日(金曜日)、東京大手町の三井住友銀行東館SMBCホールにおいて、「百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進東京シンポジウム〜百舌鳥・古市古墳群 世界文化遺産登録への道のり〜」を開催しました。
  来賓に蔭山秀一(株)三井住友銀行取締役副会長(百舌鳥・古市古墳群の世界遺産登録を応援する府民会議発起人)、北側一雄衆議院議員(百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録を推進する議員連盟幹事長)をお迎えし、シンポジウムの冒頭、ミュージシャン・アーティストとして活躍するレキシの池田貴史さんを百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録応援大使に任命しました。
  任命式では、M−1グランプリ2016王者の銀シャリのふたりが司会として、今後の国内推薦獲得に向け会場を盛り上げてくれました。

 任命式後のフォトセッション
 ↑任命式後のフォトセッション
  左から北側議連幹事長、蔭山府民会議発起人、竹山堺市長、
     レキシの池田さん、松井大阪府知事、銀シャリの鰻さん、銀シャリの橋本さん

シンポジウムの様子

↑シンポジウムの様子

レキシの池田貴史さんが、応援大使に決定しました!(外部サイトを別ウインドウで開きます) 

 

平成28年度近畿6府県首都圏観光連絡協議会 第3回近畿6府県観光情報交換会が開催されました

近畿6府県首都圏観光連絡協議会では、近畿6府県の観光情報を発信するため、マスコミや旅行エージェントの方々と年3回程度、情報交換会を開催しています。平成28年度第3回情報交換会が2月1日に都道府県会館(東京都千代田区平河町2-6-3)において開催され、65名の方にご参加いただきました。大阪府では、「春〜夏にかけての『大阪』を極めるコンテンツ!」「堺の名物・あなごの食探検!」として、2017春から夏にかけての大阪の伝統行事やイベント、大阪の食の魅力を紹介するとともに、個別情報交換や商談と合わせて、地元特産品の紹介などを行いました。

会場風景  大阪府ブース写真

 「キャプテン翼CUPかつしか2017」で観光PRを行いました

1月8日に、葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場で開催された「キャプテン翼CUPかつしか2017」において、大阪観光PRブースを設置し、大阪の観光PRを行いました。また、大阪府広報担当副知事もずやんも、じゃんけん大会で会場を大いに盛り上げました。

※「キャプテン翼CUPかつしか2017」
  青少年の健全育成と地域活性化をテーマに、サッカーの試合のほか、「キャプテン翼」にゆかりのある自治体を招いた物産展や観光PRを開催。2日間で延べ7,700人が来場した。

会場写真  もずやん写真

じゃんけん大会写真

 

 「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録の実現について、菅内閣官房長官、松野文部科学大臣及び宮田文化庁長官に要望書を提出しました!

  平成29年1月6日(金曜日)、百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進本部会議(会長:松井一郎大阪府知事)は菅義偉内閣官房長官に、「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録の実現に向けた要望を行いました。

官房長官要望

   また、同日午後、『「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録を推進する議員連盟』(会長:谷垣禎一衆議院議員)とともに松野博一文部科学大臣及び宮田亮平文化庁長官に「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録の実現に向けた要望を行いました。

 大臣・長官要望


【出席者】
■「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録を推進する議員連盟(文部科学大臣・文化庁長官のみ)
  副会長  馬場 伸幸 衆議院議員
   幹事長     北側 一雄 衆議院議員
   副幹事長 岡下 昌平 衆議院議員
   副幹事長 宮本 岳志 衆議院議員
 
■ 百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進本部会議
    会長        松井 一郎  大阪府知事
    本部長     竹山 修身  堺市長
    副本部長 北川 嗣雄  羽曳野市長
    副本部長 國下 和男  藤井寺市長

2025年国際博覧会検討会(第1回)が開催されました!

  国において、大阪府が提出した「2025日本万国博覧会基本構想案」を検証するとともに国として立候補に向けた検討を行うことを目的に、平成28年12月16日(金曜日)、「2025年国際博覧会検討会」が設置され、第1回の検討会が開催されました。
 大阪府からは松井知事が委員として出席し、府が提案した「2025日本万国博覧会基本構想案」の概要を説明しました。
 また、事務局(経済産業省)から、テーマに関する論点として、「国内外の幅広い支持を得る要素」等が提示され、委員からは「途上国にも共感されるものとなるよう、英語表現に工夫が必要」、「パリに勝つために日本の食を中心に出すべき」等の意見が出されました。

kaijyouzenntai tiji

海外日本人学校の教育条件の改善・充実について、今井大阪府議会議長が文部科学省および外務省に要望しました!

  平成28年12月13日(火曜日)、今井豊大阪府議会議長が、9月に訪問した上海日本人学校での意見交換を踏まえ、樋口尚也文部科学大臣政務官と面会し、高等部授業料に対する支援措置の充実等海外日本人学校の教育条件の改善・充実について要望を行いました。
  また、同日、外務省能化領事局長とも面会し、海外日本人学校の教育条件の改善・充実について要望を行いました。

文部科学省要望

↑樋口文部科学大臣政務官(右)に要望する今井大阪府議会議長(左)


 外務省要望

↑能化外務省領事局長(左)に要望する今井大阪府議会議長(右)

平成28年度第1回「大阪を語る東京の会」を開催しました

 東京において第一線で活躍されている大阪にゆかりのある方々にお集まりいただき、大阪のタイムリーな話題について語り合っていただく「大阪を語る東京の会」を12月8日に開催しました。
今回は、関西エアポート株式会社 執行役員 企画室長兼海外事業開発室長 三浦覚氏をお迎えし、「関西と空港」というテーマで、ご講演いただきました。
関西エアポート株式会社は、2016年4月1日より、関西国際空港および大阪国際空港の運営を新関西国際空港株式会社から引継ぎ、両空港の運営会社として事業を開始しています。講演では、両空港の現在の運営状況や今後の方向性をはじめとするお話を伺うとともに、観光や関西の魅力についてなど、様々な観点から意見交換を行うことができました。

kaijoshashin1  kaijoshashin2

 関西の鉄道事業者6社と協力して「DISCOVER!大阪・関西」を開催しました!

 平成28年11月17日(木曜日)・18日(金曜日)に関西の鉄道事業者6社(JR西日本、近鉄、南海、京阪、阪急、阪神)と協力して東京シティアイパフォーマンスゾーン(KITTEビル地下1F)で「DISCOVER!大阪・関西〜電車で周遊 大阪・関西 来て!見て!乗って!食べて!〜」を開催しました。
 これは、充実した交通網を有する関西の鉄道沿線に広がる観光資源など様々な魅力を首都圏の皆さんに知ってもらうため、今年度初めて開催するものです。
 鉄道各社がブースを設置し、沿線の魅力紹介や鉄道グッズを販売するとともに、大阪府のブースでは太陽の塔内部再生事業など旬の施策をPRしました。
 また、大阪ワインの試飲・販売や大阪府広報担当副知事「もずやん」等によるステージイベント、元宝塚歌劇団トップスターによるトークショーを開催し会場を盛り上げました。
 2日間で約1万人の方にご来場いただきました。

会場風景 展示の様子

会場の様子 ステージの様子

「DISCOVER!大阪・関西」チラシ(PDF)→ 「DISCOVER!大阪・関西〜電車で周遊 大阪・関西 来て!見て!乗って!食べて!〜」 [PDFファイル/828KB] [PDFファイル/828KB]

2025年日本万国博覧会誘致委員会準備会発足式を開催しました!

 大阪府では、新しい生き方や社会・都市のあり方等のモデルを世界に発信するとともに、東西二極の一極として、2020年オリンピック後の日本の成長を牽引することを目的として、2025年万博の誘致に取り組んでいます。
平成28年11月9日(水曜日)、大阪・関西の官民が一体となって2025年万博の誘致に取り組むため、「2025日本万国博覧会誘致委員会準備会」を設立し、発足式を都道府県会館(東京都千代田区)で開催しました。
 
また、発足式終了後は、松井大阪府知事等設立発起人が菅官房長官、塩崎厚生労働大臣、世耕経済産業大臣を訪問し、府作成の「2025日本万国博覧会基本構想案」を手交するとともに、早期の閣議了解及び立候補をお願いしました。

誘致委員会準備会会場写真 官房長官への手交

2025年日本万国博覧会誘致委員会準備会発足式             菅官房長官への手交

厚生労働大臣への手交 経産大臣への手交

      塩崎厚生労働大臣への手交                 世耕経済産業大臣への手交

【2025年日本万国博覧会誘致委員会準備会発起人出席者】
 ・松井 一郎 大阪府知事
 ・吉村 洋文 大阪市長
 ・金澤 和夫 兵庫県副知事(井戸 敏三 関西広域連合連合長代理)
 ・森 詳介  関西経済団体連合会会長
 ・尾崎 裕  大阪商工会議所会頭
 ・蔭山 秀一 関西経済同友会代表幹事
 ・鈴木 博之 関西経済同友会代表幹事

地方警察官増員について、知事が国家公安委員会委員長および警察庁長官に要望しました!

 平成28年10月12日(水曜日)、松井一郎知事が、松本純国家公安委員会委員長と面会し、ストーカー、DV、特殊詐欺、国際テロ等、大阪を取り巻く厳しい治安情勢を説明し、地方警察官増員について要望を行いました。
 あわせて、坂口正芳警察庁長官と面会し、地方警察官増員について要望を行いました。

松本国家公安委員会委員長(左)と握手する松井知事(右)

↑松本国家公安委員会委員長(左)と握手する松井知事(右)

松本国家公安委員会委員長(右)に要望内容を説明する松井知事(中央)

↑松本国家公安委員会委員長(右)に要望内容を説明する松井知事(中央)

平成28年度近畿6府県首都圏観光連絡協議会 第2回近畿6府県観光情報交換会が開催されました 

 近畿6府県首都圏観光連絡協議会では、近畿6府県の観光情報を発信するため、マスコミや旅行エージェントの方々と年3回程度、情報交換会を開催しています。平成28年度第2回情報交換会が10月5日に都道府県会館(東京都千代田区平河町2-6-3)において開催され、57名の方にご参加いただきました。大阪府では、大阪・光の饗宴2016のPRをはじめ、ブースにて個別情報交換や商談と合わせて、地元特産品の紹介などを行いました。また、大阪府広報担当副知事「もずやん」も参加し、会場を盛り上げました。

画像です。kaijo shashin 画像です。kaijo shashin

 


「第12回なにわうまいもん市」において観光PRを行いました。

平成28年9月1日(木曜日)から6日(火曜日)まで、東京の渋谷駅・東急東横店で開催された「第12回なにわうまいもん市」において、大阪府、大阪市、堺市の東京事務所が共同で、ポスターの掲示やパンフレットの配架など、大阪の観光魅力や施策のPRを行いました。9月3日(土曜日)と4日(日曜日)には、大阪府広報担当副知事「もずやん」が出演し、来場者と記念撮影するなど、会場を盛り上げました。

kaijoshasin  kaijoshashin2

kaijoshashin3

再生医療の国際拠点について、知事が文部科学大臣と面会しました!

平成28年8月29日(月曜日)、松井一郎知事が、松野博一文部科学大臣と面会し、再生医療分野に強みを有する関西、とりわけ実用化・産業化に向けた臨床研究に圧倒的なポテンシャルを有する大阪に、再生医療の国際拠点を整備いただけるよう要請等を行いました。

知事と文部科学大臣との面会

↑再生医療の国際拠点について、松野文部科学大臣に要請等を行いました。

 

2025年国際博覧会の大阪誘致について、世耕経済産業大臣と面会しました!

大阪府では、2020年東京オリンピック・パラリンピック後を見据え、国家プロジェクトとして半世紀ぶりに大阪での国際博覧会誘致に向けた検討を行っています。その一環として、現在、経済産業省や厚生労働省にも参加いただいた検討会議を設置し、地元としての基本構想(案)の策定を進めています。平成28年8月26日(金曜日)、松井知事が、新しく就任された世耕経済産業大臣を訪問し、引き続きの協力要請等を行いました。世耕大臣から「政府としても東京五輪後のことを考えなければならない時期にある。経済産業省としても誘致に向け全力で応援する。」などの発言がありました。

sekoukeisanndaijinn 

全国戦没者追悼式が開催されました。

71回目の終戦の日を迎えた平成28815日、日本武道館において政府が主催する全国戦没者追悼式が行われました。大阪から戦没者遺族らとともに東京事務所長が式典に参列しました。

全国戦没者追悼式典の様子

 

関西文化学術研究都市建設推進について要望書を提出しました!

 平成28年7月22日(金曜日)、関西文化学術研究都市建設推進協議会(会長:森詳介関西経済連合会会長)が、関係府省庁に関西文化学術研究都市建設推進に向けた要望活動を行いました。
 大阪府からは春名東京事務所長が知事代理として出席しました。

馳文部科学大臣に要望書を提出しました

↑ 馳文部科学大臣に要望書を提出しました。

酒井内閣府大臣政務官に要望書を提出しました 

↑ 酒井内閣府大臣政務官に要望書を提出しました。

高市総務大臣に要望書を提出しました

↑ 高市総務大臣に要望書を提出しました。

 【関西文化学術研究都市建設推進協議会出席者】
 森  詳介  (関西経済連合会会長)
 山下 晃正 (京都府副知事)      【代理】
 春名 克俊 (大阪府東京事務所長)【代理】
 村田 崇   (奈良県地域振興部長)【代理】
 柏原 康夫 (関西文化学術研究都市推進機構理事長)

【要望面談先(訪問順)】
 文部科学省     馳   浩   大臣
 内閣府           酒井 庸行 大臣政務官
 総務省           高市 早苗 大臣
 国土交通省  石川 雄一 道路局長
             和田 信貴 都市局審議官

東京スカイツリー(R)で大阪の観光魅力をPRしました。

平成28年7月22日(金曜日)から28日(木曜日)まで、東京スカイツリー 5階出口フロア 「Beautiful NIPPON」全国観光PRコーナーにおいて、大阪の観光魅力をPRしました。
「百舌鳥・古市古墳群」をはじめ、大阪の魅力を紹介するポスターの掲示やDVDを放映するとともに、約1万部のパンフレットやマップ等を配布しました。
また、22日から26日までは大阪府広報担当副知事「もずやん」も出演し、会場を盛り上げました。

会場写真 もずやん写真

会場写真 動画写真

大阪百貨店で大阪の観光魅力を紹介するポスターの掲示やパンフレットが配架されています。

JR有楽町駅前の「浪花のええもん うまいもん 大阪百貨店」(東京交通会館1階)において、同店のご協力により、大阪の観光魅力を紹介するポスターの掲示やパンフレットを配架していただくことになりました!お近くにお越しの折は是非お立ち寄りください。

 大阪百貨店外観写真 画像です。ポスター写真


画像です。ポスター写真 パンフレット写真


「浪花のええもん うまいもん 大阪百貨店」ホームページ(外部サイト)

都庁展望室日本全国物産展が6月24日リニューアルオープン!大阪産(もん)名品も展示されています。

平成28年6月24日(金曜日)に、都庁展望室日本全国物産展がリニューアルオープンしました。大阪のコーナーでは、大黒屋の「大黒フルーツソース」、五色堂の「すはま団子」、梅仙堂の「たこのすけ」など、大阪産(もん)名品も加わり、展示販売されています。詳細は、「都庁展望室 日本全国物産展公式HP」をご覧ください。

場所:東京都庁第一本庁舎 南展望室(45階)

開催期間:平成28年4月27日(水曜日)から平成29年3月31日(金曜日)まで

都庁展望室 日本全国物産展公式HP(外部サイト)

tennjisyasinn1 tennjisyasinn2 tennjisyasinn3

2025年国際博覧会の大阪誘致について、塩崎厚生労働大臣・林経済産業大臣と面会しました!

大阪府では、2020年オリンピック・パラリンピックに続く国家プロジェクトとして半世紀ぶりに国際博覧会を大阪に誘致できないか、検討を行っているところです。大阪府が地元としての国際博覧会の基本的な考え方を示す構想(案)を検討する有識者会議を設置するにあたり、平成28年6月16日(木曜日)、松井知事が、国際博覧会を所管する経済産業大臣、開催テーマ案(健康・いのち・長寿)に関連の深い厚生労働大臣を訪問し、会議への参画など、今後の協力要請等を実施しました。両大臣から「先見性があって、タイムリーなテーマだ。」「いいものとなるよう、一丸となった体制でがんばりましょう。」などの発言がありました。

2025年万博誘致に関してはこちら

知事と塩崎厚生労働大臣との面会写真 知事と林経済産業大臣との面会写真

平成28年度近畿6府県首都圏観光連絡協議会 第1回観光情報交換会が開催されました!

近畿6府県首都圏観光連絡協議会では、近畿6府県の観光情報を発信するため、マスコミや旅行エージェントの方々と年3回程度、情報交換会を開催しています。平成28年度第1回情報交換会が平成28年6月15日に都道府県会館(東京都千代田区平河町2-6-3)において開催され、54名の方々にご参加いただきました。大阪府からは、公益財団法人大坂観光局の担当者が「大阪を極める!」コンテンツとして、府内で開催される祭りの情報や楽しみ方、そして祭りの真髄などについて紹介しました。終了後、名刺交換会の際に記者の方から、大阪府内の「だんじり祭り」などについて質問等がありました。

jyouhoukoukannkaisyasinn1 jyouhoukoukannkaisyasinn2

 

東京スカイツリー(R)で、夏の大阪の魅力を発信しました!!

平成28年5月27日(金曜日)から6月2日(木曜日)まで、大阪観光局が、東京スカイツリー『Beautiful NIPPON』全国観光PRコーナーにおいて、大阪の伝統行事・夏祭りの紹介をはじめとする誘客促進PRを実施しました。
会場では天神祭の提灯やミニだんじりを展示するとともに、大阪各地の祭のDVDを放映し、祭の臨場感を演出しました。
大阪府からは、広報担当副知事「もずやん」と東京事務所が参加し、大阪観光局とともに、夏の大阪の魅力を発信しました。

会場写真 もずやん

東京都庁で、「大阪まるかじりフェア」を開催しました!

平成28年5月11日(水曜日)から17日(火曜日)まで、東京都庁全国観光PRコーナー(都庁第一本庁舎2階)で、「大阪まるかじりフェア 大阪のええもん・うまいもん大集合!」を開催しました。これは、大阪の特産品や観光の魅力を首都圏の皆さんに知ってもらうため、大阪府と大阪市、堺市で毎年開催しているものです。11日(水曜日)から13日(金曜日)は、「うまいもん編」として、泉州の水なすやたまねぎ等を販売し、16日(月曜日)から17日(火曜日)は「ええもん編」として3Dソックスや大阪府知事指定伝統工芸品「和泉蜻蛉玉」チョーカー等を販売しました。また、11日(水曜日)には、大阪府広報担当副知事「もずやん」と「もずやんお姉さん ゆなやん」ことBANZAI JAPAN 大阪の伝道師 新海由奈さんが「大阪『超』盛り上げ共同声明」を発表し、もずやんと力を合わせて首都圏で大阪を盛り上げることを宣言しました。多くの方にご来場いただき、観光パンフレットやマップ等10,000部を配布しました。

大阪まるかじりフェア   物販 写真

kyodoseimei   タッタカもずやん

「大阪まるかじりフェア」チラシ → 「大阪まるかじりフェア 大阪のええもん・うまいもん大集合!」 [PDFファイル/404KB]

第9回関西圏国家戦略特別区域会議が開催されました

  平成28年5月10日(火曜日)中央合同庁舎8号館(東京都千代田区永田町)において、第9回関西圏国家戦略特別区域会議(東京圏、仙北市と合同会議)が開催されました。
 本区域会議において、松井知事が新たに、最近の待機児童の増加を踏まえた対策の一環として、保育所設置基準を自治体の判断と責任で決定、「准保育士(仮称)」の創設」等について、また特区民泊に係る最低滞在日数を短縮(7日⇒3日)する提案を行いました。
 なお、同内容については、塩崎厚生労働大臣及び石破内閣府特命大臣に対しても個別に提案しました。

詳しくはこちらから

 区域会議に出席している知事

「百舌鳥・古市古墳群」の平成30年世界文化遺産の登録の実現について要望書を提出しました!

 平成28年4月8日(金曜日)、『「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録を推進する議員連盟』(会長:谷垣禎一衆議院議員)、「百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進本部会議」(会長:松井一郎大阪府知事)等が、馳文部科学大臣および宮田文化庁長官に「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録の実現に向けた要望を行いました。
 
大阪府からは新井副知事が知事代理として出席しました。

文部科学大臣への要望
↑ 馳文部科学大臣に要望書を提出しました。

 文化庁長官への要望
↑ 宮田文化庁長官に要望書を提出しました。

 【出席者】
■「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録を推進する議員連盟
     会長      谷垣 禎一    衆議院議員
     副会長    竹本 直一    衆議院議員
     副会長    平野 博文    衆議院議員 (文部科学大臣のみ)
     副会長    馬場 伸幸    衆議院議員
     幹事長    北側 一雄    衆議院議員
     副幹事長   岡下 昌平    衆議院議員
     副幹事長   石川 博崇    参議院議員
     副幹事長   長尾 敬       衆議院議員
              谷畑 孝       衆議院議員
■大阪府市長会
      会長 田中 誠太 八尾市長 (文化庁長官のみ)
■大阪府町村長会
      会長 松本 昌親 千早赤阪村村長
■百舌鳥・古市古墳群世界文化遺産登録推進本部会議
      会長          新井 純     大阪府副知事【代理】
      本部長       竹山 修身   堺市長
      副本部長    酒井 伸一郎 羽曳野市副市長【代理】
      副本部長    國下 和男   藤井寺市長 

このページの作成所属
政策企画部 東京事務所 調査グループ

ここまで本文です。


ホーム > ニュース&トピックス > 平成28年度の動き