よくある質問/電子申請

更新日:2022年7月19日

よくある質問/電子申請

Q1 ICカードの登録(利用者登録)はどこからどのように行えばよいですか?

『大阪府電子調達(電子入札)システム』→『ICカード登録はこちらから』→『ICカード登録』→『ICカード申請』→『登録申請』→ID・パスワードによるログイン(登録済みICカードがある場合はICカードログインも可能ですが、はじめての登録の場合は必ずID・パスワードでログインをしていただきます。)→『業者確認』画面の『OK』ボタン→『ICカード登録』→PIN番号の入力→『ICカード登録申請』画面→代表者情報の表示内容が現在の情報であるかご確認ください。変更が必要な場合は別途、業者基本情報の変更申請を行ってください。
画面に沿って必要事項を入力し『次へ』→入力内容確認『次へ』→『送信』と進め登録完了と表示されると完了です。
登録手順の詳細はこちらをご参照ください。(別ウインドウで開きます)
※入力時は次の事項にご注意ください。
(1)「部署名」から下の項目は実際に電子入札をご担当される方の情報を入力してください。
(2)「電話番号」「FAX番号」「メールアドレス」は半角で入力してください。(全角または全角スペースを入力しますとエラーが表示されます。)

Q2 ICカード登録をしたいがICカードでログインできない

ICカードでログインを行うには登録済みのICカードが必要です。初めて登録する、期限切れに伴い新規のICカードを登録する、という場合はIDとパスワードによるログインを行ってください。
ID・パスワードが分からない場合は、よくある質問/電子申請Q4(別ウインドウで開きます)をご参照ください。

Q3 ICカードの有効期限が切れた場合や、更新した場合はどうしたらいいですか

新たにICカードを取得し、ICカード登録を行ってください。
ICカード取得については、ご利用の認証局へご確認ください。

新たに取得したICカードの登録方法は、よくある質問/電子申請Q1(別ウインドウで開きます)をご参照ください。

Q4 電子申請にログインするためのIDとパスワードがわからない場合、どうしたらよいのでしょうか?

入札参加資格登録の電子申請(新規)の申請後、『データ送信完了』画面にてIDとパスワードを発行しておりますので、ご確認ください。
到達番号・問合せ番号が分かる場合は、電子申請システムよりIDとパスワードの再通知を行うこともできます。

【到達番号・問合せ番号がわかる場合】
『大阪府電子申請システム』→『パスワード管理』→『パスワード通知』→「到達番号」「問合せ番号」を入力し送信していただくと、メールにてID・パスワードを通知します。

【到達番号・問合せ番号がわからない場合】
ID・パスワード再通知依頼書(別ウインドウで開きます)を提出していただきます。
『大阪府電子調達(電子入札)システム』→『ID・パスワード』→『ID・パスワードの再通知依頼書』→表示されたID・パスワードの再通知依頼書を印刷。
540-8570 大阪市中央区大手前3丁目1−88
大阪府総務部契約局総務委託物品課資格審査グループまで送付、又は持参して下さい。 

Q5 PIN番号を入力後「予期せぬエラーが発生しました」と表示されログインできません

ICカードリーダーを認識していない時に表示されます。
接触不良、またはICカードリーダーに問題があることが考えられます。
なお、ICカードの動作確認についてはご利用の認証局にご確認をお願いします。

Q6  PIN番号入力時のログイン失敗PIN番号入力後「予期せぬエラーが発生しました」と表示されログインできません

原因として
・PIN番号の入力ミス
・ICカードが正常に読み込まれていない
が考えられます。
ICカードの抜き差しを行い、PIN番号をよくご確認の上再度PIN番号を入力してください。
それでも解決しない場合は、ICカード購入元の認証局へお問い合わせください。

Q7 「到達確認通知」画面を印刷し忘れ、業者番号がわからない

「到達確認通知」画面を印刷し忘れたときの業者番号の確認方法 [PDFファイル/692KB](OS-ST007)をご確認ください。

Q8 『次へ』ボタンを押しても画面が進まない

ポップアップ許可の設定ができていない可能性があります。
ポップアップ許可の設定 [PDFファイル/689KB](OS-ST005)の上、ポップアップ許可の設定確認後に再度申請を行ってください。

このページの作成所属
総務部 契約局総務委託物品課 

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