知事が多奈川小学校の地域の方々と交流しました!

更新日:2010年11月1日

岬町立多奈川小学校住民交流

 6月30日水曜日、知事は、校庭の芝生化や地域安全センターの開設など、地域力再生の先進的な取り組みが実施されている岬町立多奈川小学校で、府の幹部とともに地域の方々との交流を行いました。
 当日は、学校・PTA・地域の各団体で構成する多奈川小学校地域育成協議会などが行っている地域活動の「すこやか文庫」「いきいきサロン」「チャレンジスクール」「地域安全センター」「アフタースクール」「ゲートボール」を見学した後、芝生広場で地元の寒天をいただきながら、それぞれの活動に携わる地域の方々と意見交換を行いました。
 芝生広場を中心に、多奈川地区福祉委員会、岬町民生・児童委員協議会など200人を超える地域の方々にお集まりいただき、小学校での地域ボランティア活動が活性化してきた経緯や、地域を盛り上げていく気運づくりなどのお話をうかがいました。
 知事は、多奈川小学校の地域活動に対し、「小学校を拠点として、地域の皆さんがそこに集まり、連携し、子どもたちを育て社会をお互いに支え合っていく理想の姿」、「本来地域コミュニティの再生は基礎自治体の市町村の役割だと思うが、大阪府が最初の部分を後押ししながら、現場でしっかり地域をサポートしていきたい。」と述べました。

ikiikisarontiikianzensentashibahuhiroba

いきいきサロン

地域安全センター

芝生広場

「泉南の地域力向上メール通信(第5号)」にも多奈川小学校住民交流の記事が掲載されています。
  mailmagazin [Wordファイル/118KB]
※「泉南の地域力向上メール通信」は、大阪府岸和田土木事務所が地域の方々(学校、自治会、地域団体、まちづくり関連事業者など)に、地域支援に関連する施策や地域力アップのための取組事例等を発信しているメールマガジンです。

このページの作成所属
府民文化部 男女参画・府民協働課 

ここまで本文です。


ホーム > 大阪の地域力の再生(平成22、23年度の集中取組期間における取組み) > 知事が多奈川小学校の地域の方々と交流しました!