男女参画・府民協働課

サブメニューを飛ばして本文へ







ここから本文です。


ようこそ男女参画・府民協働課へ



課長 川口 雅子
 当課では、「男女共同参画社会づくり」すなわち、府民一人ひとりが、性別にとらわれることなく、個性と能力を十分に発揮して社会に参画し、自分らしくのびやかに暮らせる社会の形成を目指して、取り組みを進めています。
 また、府民の皆様の個性、能力を活かした府民活動を支援するため、NPO(特定非営利活動)法人の認証事務をはじめ共助社会づくりの実現をめざした取り組みを進めています。


主な業務内容


・男女共同参画社会についての施策の総合企画、調整及び推進に関すること(他課分掌のものを除く。)。
・府と府民との協働及び府民の協働の推進に関すること(他課分掌のものを除く。)。
・特定非営利活動に係る施策の企画、調整及び推進に関すること(他課分掌のものを除く。)。
・消費生活協同組合法の施行に関すること。


グループ情報


お問合せはこちら
グループ名 事務分担 連絡先
男女共同参画グループ・大阪府男女共同参画推進条例の運用に関すること。
・おおさか男女共同参画プランの推進に関すること。
・男女共同参画の推進のための諸施策の総合調整に関すること。
・大阪府男女共同参画審議会の運営に関すること。
・大阪府男女共同参画推進本部の運営に関すること。
・男女共同参画の推進に関する市町村・民間団体との連携に関すること。
・女性活躍推進に関すること。
・事業者の男女共同参画の取組促進に関すること。
・女性に対する暴力対策に関すること。
・府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)の事業に関すること。
・大阪府女性基金の運営に関すること。
電話:06-6210-9321
Fax:06-6210-9322
住所:540-0008 大阪市中央区大手前1−3−49 府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)3階
府民協働グループ・大阪府府民協働促進指針の推進に関すること。
・ボランティア及び特定非営利活動に係る施策の企画、調整及び推進に関すること(他課分掌のものを除く)。
・市民公益税制の推進に関すること。
・大阪府特定非営利活動法人条例指定審議会の運営に関すること。
・特定非営利活動促進法の施行に関すること。
・消費生活協同組合法の施行に関すること。
電話:06-6210-9320、 06-6210-9267
Fax:06-6210-9322
住所:540-0008 大阪市中央区大手前1−3−49 府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)3階




ここまで本文です。