新型コロナウイルス感染症に関するこころのケアSNS相談

更新日:令和2年7月20日

LINE公式アカウント名

「大阪府こころのほっとライン新型コロナ専用」

概要

新型コロナウイルス感染症に関する不安やストレスなど、こころの健康に関する相談にお応えします。

実施期間

令和2年5月2日(土曜日)から

相談受付日時

毎週水曜日、土曜日、日曜日

17時30分から22時30分(ただし、新たな相談の受付は22時まで)

利用方法

下記のQRコードを読み取る。または「友だち追加」ボタンをクリックして、専用アカウントの友だち登録をしてください。

※利用にはLINEアプリへの登録が必要です。

    QRコード

     友だち追加

LINE相談のご利用にあたって

 〇相談者の秘密について

 秘密は必ず守ります。あなたのご希望や同意がない限り、相談内容を誰かに伝えたりすることはありません。
 ただ、あなたの体や命に危険があると判断した場合など、緊急の場合は警察や関係機関などに連絡して、あなたの安全を確保する場合があります。
 また、LINEでの相談内容については、誰が書いたかわからないよう個人情報を消してからLINEでの相談受付をよりよいものにするための検証に利用します。 

 〇注意事項

 カウンセラーがほかの人に相談対応中で対応できない場合があります。また、相談が集中した場合は、その日のうちに対応できない場合もあります。
 急いで相談したい場合は、電話相談など他の相談窓口を利用してください。 「悩みの相談窓口一覧」

  • 1回の相談は、概ね1時間までを目安にします。
  • 途中で相談を離れる場合は、そのことをお知らせください。10分以上まったくお返事がない場合は、相談をいったん終わらせていただきます。
  • 再相談をされた場合には、前回までの相談内容を確認しながら、相談をすすめることもできます。
    その際は、LINEのお名前を変更されていても、相談内容の確認は可能です。なお、再相談では、別の相談員が対応することもあります。
  • 相談内容や相談画面を当サイトに無断で他所に転送、転載はできません。

 

 〇LINEで相談できること

 どんなことでも気軽に相談してください。悩んでいることをしっかり聞いて、一緒に考えます。
 また、あなたの悩みに応じた相談窓口を紹介することもあります。
 なお、新型コロナウイルス感染症に関する症状や治療についてのアドバイスや情報提供はおこなっていません。

 

 

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室地域保健課 精神保健グループ

ここまで本文です。