新型コロナウイルス感染症に関するこころのケアSNS相談

更新日:2023年9月12日

〇大阪府こころのほっとライン新型コロナ専用は令和5年5月7日で終了しました。

 大阪府こころのほっとライン新型コロナ専用は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響による不安やストレスなどこころの健康問題に関する相談窓口として設置されたものです。
 令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の扱いが季節性インフルエンザ等と同じ5類感染症に移行しますので、これに伴い本相談窓口は終了いたしました。
  

「大阪府こころのほっとライン新型コロナ専用」

〇本相談窓口は・新型コロナウイルス感染症に関する不安やストレスなど、こころの健康に関する相談にお応えします。

・SNSを利用した文字チャットによる相談です。

・LINE公式アカウントに友だち登録した上で、大阪府が委託する委託先の提供画面において相談を行います。

※国が取りまとめた「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)」を踏まえて適切なセキュリティを確保した上で実施します。

LINE公式アカウント名

「大阪府こころのほっとライン新型コロナ専用」

  

相談受付日時

毎週水曜日、土曜日、日曜日

17時30分から22時30分(ただし、新たな相談の受付は22時まで)

SNS相談のご利用にあたって

 相談者の秘密について

 秘密は必ず守ります。あなたのご希望や同意がない限り、相談内容を誰かに伝えたりすることはありません。
 ただ、あなたの体や命に危険があると判断した場合など、緊急の場合は警察や関係機関などに連絡して、あなたの安全を確保する場合があります。
 また、相談内容については、誰が書いたかわからないよう個人情報を消した上でSNS相談をよりよいものにするための検証に利用します。 

 注意事項

 カウンセラーがほかの人に相談対応中で対応できない場合があります。また、相談が集中した場合は、その日のうちに対応できない場合もあります。
 急いで相談したい場合は、電話相談など他の相談窓口を利用してください。 「悩みの相談窓口一覧」

  • 1回の相談は、概ね1時間までを目安にします。
  • 途中で相談を離れる場合は、そのことをお知らせください。10分以上まったくお返事がない場合は、相談をいったん終わらせていただきます。
  • 再相談をされた場合には、前回までの相談内容を確認しながら、相談をすすめることもできます。
    なお、再相談では別の相談員が対応することもあります。
  • 相談内容や相談画面を当サイトに無断で他所に転送、転載はできません。

  SNSで相談できること

 どんなことでも気軽に相談してください。悩んでいることをしっかり聞いて、一緒に考えます。
 また、あなたの悩みに応じた相談窓口を紹介することもあります。
 なお、新型コロナウイルス感染症に関する症状や治療についてのアドバイスや情報提供はおこなっていません。

このページの作成所属
健康医療部 保健医療室地域保健課 精神保健グループ

ここまで本文です。


ホーム > 新型コロナウイルス感染症に関するこころのケアSNS相談