サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「防災・防犯・安全」の検索結果

119件中 81〜90件目  <<前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ>>
回答:
土砂災害特別警戒区域においては、 1.特定の開発行為に対する許可制を設けています。 2.建築物の構造規制があります。 3.建築物の移転等の勧告が図られます。 なお、土砂災害特別警戒区域については、「土砂災害防止法」(参考リンク参照)を参照ください。 …
回答:
販売員が展示会会場で消費者を取り囲んだり、販売員が1つの商品を繰り返し勧めて商品を販売したような場合は、「訪問販売」に該当します。法律に定められた書面を受け取ってから8日以内であれば、クーリング・オフできます。 ただし、クーリング・オフなどの条件が記されている「特定商取引法」の通達では、「@最低2、 …
回答:
事業者から電話や郵便、SNSで勧誘目的を告げられずに呼び出され、商品を購入させる販売方法を、「アポイントメントセールス」といい、「特定商取引法」の「訪問販売」に該当します。法律に定められた書面を受け取ってから8日以内であれば、クーリング・オフできます。 また、消費者が勧誘者(SNSなどで知り合った人 …
回答:
駅や路上で「アンケートに答えてほしい」などと声をかけられ、営業所に連れて行かれて商品などの契約をする販売方法を「キャッチセールス」といい、「特定商取引法」の「訪問販売」に該当します。法律に定められた書面を受け取ってから8日以内であれば、クーリング・オフできます。 (ただし、化粧品などの消耗品は、開封 …
回答:
木造住宅については、市町村と連携して費用の一部を補助する制度を実施しています。詳細については、お住まいの市町村の担当部署にお問合せください。 なお、木造住宅の他にも耐震診断等の費用の一部を補助している住宅・建築物もありますので、府又は市町村の担当部署にお問合せください。 …
回答:
一般財団法人大阪建築防災センターに相談窓口を設けておりますのでご相談ください。 なお、耐震診断等の費用の一部を補助している住宅・建築物もありますので、補助制度の詳細については、府または市町村の担当部署にお問合せください。 …
回答:
大地震等により多くの宅地が被災した場合、宅地判定士を現地に派遣し、被害状況の迅速かつ的確な把握をすることによって二次災害を防止・軽減し住民の安全の確保を図ることを目的としています。この調査は無料です。 …
回答:
耐震診断は建築士等の専門家が現地調査を実施し、地震に対する安全性を確認するもので、専門家に依頼する必要があります。 耐震診断の実施にあたっては、その費用の一部を補助する制度や、専門家の紹介制度があります。 補助制度等の詳細については、お住まいの市町村の担当部署にお問い合わせください。 …
回答:
分譲マンションについては、市町村と連携して耐震診断等の費用の一部を補助する制度を実施しています。市町村によって制度の有無等が異なりますので、詳細については、府又は、お住まいの市町村の担当部署にお問合せください。 また、分譲マンションの耐震化を進めるために、府が耐震化をサポートする事業者を登録し、情報 …
回答:
現時点で、大阪府内において造成宅地防災区域の指定はございません。
119件中 81〜90件目  <<前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「防災・防犯・安全」の検索結果

ここまで本文です。