サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「土地・住宅」の検索結果

33件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>
回答:
南海トラフ巨大地震による津波浸水想定や被害想定は、南海トラフ巨大地震災害対策等検討部会資料として掲載しておりますのでご覧ください。
回答:
国が設置する「サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム」(運営:一般社団法人 高齢者住宅協会)で全国の物件情報を閲覧することが可能です。
回答:
サービス付き高齢者向け住宅とは、「高齢者住まい法」の改正により創設された介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。この制度は、高齢者が安心して生活できる住まいづくりを推進するために制定されました。 住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面 …
回答:
都市計画法第53条の建築許可が必要です。 申請用紙はホームページからダウンロード出来ます。 申請は、必要書類を3部作成して申請地の市町村を経由して、大阪府の担当課に提出してください。 田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村は市街化区域内は各町が、市街化調整区域内は大阪府が許可を行っています。 …
回答:
その土地が市街化区域で土地の面積が500平方メートルを超える場合、都市計画法第29条による開発許可が必要になる場合があります。 開発許可が要らないと判断される場合でも、建築確認申請をするときに開発許可が不要であることの証明書(都市計画法施行規則第60条)の添付が求められますので、事前に担当課に相談 …
回答:
賃貸住宅退去の際に、損耗等の補修や修繕費用を借主か貸主のどちらが負担するのかといった原状回復をめぐってトラブルが発生することがあります。 基本的に、通常の使用により生ずる損耗等(通常損耗)や建物・設備等の自然的な劣化・損耗等(経年変化)の復旧費用については、借主は負担する必要はなく、借主の故意・過失 …
回答:
市町村農業振興地域整備計画において農用地区域とされた農地は原則として転用できませんが、農業振興地域の整備に関する法律第13条第2項の各号の要件をすべて満たした場合に限り市町村は除外することができます。 1 農用地以外に供することが必要かつ適当であって、農用地区域以外に代替すべき土地がないこと。 2  …
回答:
府営住宅の総合募集は、4月、6月、8月、10月、12月、2月の年6回募集をしておりますが、総合募集の中で応募区分を設けて、車いす常用者世帯向け住宅の募集を行っております。車いす常用者世帯向け住宅は車いす常用者(身体障がい者手帳、または戦傷病者手帳の交付を受けている方で、下肢または体幹の機能障がいの程 …
回答:
大阪府住宅相談室では住まいに関する一般的な相談を受け付けています。 TEL:06-6944-8269 受付は月曜日から金曜日の9:00〜12:00、13:00〜17:00(祝日・年末年始除く) …
回答:
○市街化調整区域内の農地の転用を行う場合には、農地法第4条・第5条の許可が必要です。 ・農地法第4条・・・農地の所有者が、自らその農地を転用する場合で、申請は、農地を転用する者が行います。 ・農地法第5条・・・農地の所有者以外の者が、農地の売買等の後に転用する場合で、申請は、転用するために権利を譲り …
33件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 4 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「土地・住宅」の検索結果

ここまで本文です。