サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「障がいのある方が安心して暮らす(身体障がいのある方)  日常生活の支援」の検索結果

21件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 次へ>>
回答:
障がいの内容により個別の関係団体があります。 詳しくは、URLを参照してください。
回答:
障がい者が日常生活をより円滑に行うことができるよう、必要に応じて日常生活用具を給付または貸与します。一部自己負担があります。 用具の種類は、市町村によって異なる場合があります。 ○申請窓口 居住地の福祉事務所または町村障がい福祉担当課 (注)介護保険による福祉用具の貸与、特定福祉用具の購入もありま …
回答:
共同生活援助(グループホーム)は、地域において共同生活を営む障がい者に対して主として夜間において、共同生活を営む住居で、相談、入浴、排せつ又は食事の介護など日常生活上の支援を行います。 ただし、家賃等の負担が必要です。 …
回答:
特別障がい者手当は、20歳以上で、重度の障がいの状態にあるため、日常生活において、常時特別の介護が必要な障がい者に対して手当を支給する制度です。 ○申請に必要な書類  特別障がい者手当認定請求書、診断書、所得状況届など ○申請窓口  居住地の福祉事務所または町村障がい福祉担当課 …
回答:
特別障がい者手当は、20歳以上であって、重度の障がいの状態にあるため日常生活において常時特別の介護が必要な障がい者に対して手当を支給する制度です。 ○対象者のめやす 1)身体障がい者手帳の障がい級別のおおむね1級または2級程度の異なる障がいが重複している人、  またはこれらの障がいと日常生活での動 …
回答:
特別障がい者手当は、20歳以上で、重度の障がいの状態にあるため、日常生活において、常時特別の介護が必要な障がい者に対して手当を支給する制度です。 申請には、原則、医師の診断書が必要となります。 ○必要書類 診断書以外に必要な書類は、 ・特別障がい者手当認定請求書 ・所得状況届 などになります。詳しく …
回答:
障がい児福祉手当は、20歳未満で、重度の障がいの状態にあるため、日常生活において、常時介護が必要な障がい児に対して手当を支給する制度です。 ○必要書類 ・障がい児福祉手当認定請求書 ・診断書 ・所得状況届 など ○申請窓口 居住地の福祉事務所または町村障がい福祉担当課で、相談に応じています。 …
回答:
障がい児福祉手当は、20歳未満で、重度の障がいの状態にあるため日常生活において常時介護が必要な障がい児に対して手当を支給する制度です。 ○対象者のめやす 1)身体障がい者手帳の障がい等級のおおむね1級または2級程度の身体の機能の障がいのある人 2)身体機能の障がいまたは長期にわたる安静を必要とする …
回答:
障がい児福祉手当は、20歳未満で、重度の障がいの状態にあるため、日常生活において、常時特別の介護が必要な障がい児に対して手当てを支給する制度です。 申請には、原則として医師の診断書が必要となります。診断書以外に必要な書類は、 ・障害児福祉手当認定請求書 ・戸籍謄本(抄本) ・住民票 ・所得状況届 な …
回答:
重度の障がいがある在日外国人等で、年金制度上の理由により国民年金法に規定する障がい基礎年金を受給できない障がい者に対し、手当を支給する制度に重度障がい者特例支援事業があります。 ○対象者 重度の障がいのある在日外国人などで、年金制度上の理由により障がい基礎年金を受給できない人で、次の1)、2)かつ3 …
21件中 11〜20件目  <<前へ 1 2 3 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 目的 「障がいのある方が安心して暮らす(身体障がいのある方)  日常生活の支援」の検索結果

ここまで本文です。