サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


目的 「パスポート申請をする」の検索結果

21件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>
回答:
ビザ(査証)は、パスポートセンターでは取り扱っておりません。各国の大使館、総領事館に直接お問合せください。
回答:
読み取り装置がない場合は、入国審査官がIC旅券もその他の旅券も同様に審査を行いますので、IC旅券であるために不利益を被るような扱いを受けることは考えられません。 <パスポートのお問合せ電話案内> 大阪府パスポートセンター本所 TEL:06-6944-6626 大阪府パスポートセンターりんくうタウ …
回答:
ICチップに書き込まれた情報は旅券面の情報を電磁的に記録したものです。 IC旅券はICチップの情報と券面情報を比較して偽変造の有無を確認することができますが、ICの情報を見なくともこれまでどおりの審査を実施することができます。 したがって何らかの事情でICの情報を読み出すことができなくとも、それのみ …
回答:
現在お持ちの旅券は有効期間満了まで使用することができますので、切り替えなくても構いません。 なお、米国へ渡航される場合、日本は、これまでは、「機械読み取り式でない旅券」も、短期滞在目的の入国については、査証(ビザ)免除国となっておりましたが、2004年10月26日以降は、短期滞在が目的であっても、「 …
回答:
パスポートは10年用(えんじ色)と5年用(紺色)の2種類があります。 申請日に満20歳以上の方は、10年用と5年用のどちらかを選択して申請できます。 申請日に満20歳未満の方は、5年用のみ申請できます。 <パスポートのお問合せ電話案内> 大阪府パスポートセンター本所 TEL:06-6944-662 …
回答:
パスポートは、申請を行ったパスポートセンターでしかお受け取りできません。りんくうタウン分室で申請したパスポートはりんくうタウン分室でお受け取りください。 <パスポートのお問合せ電話案内> 大阪府パスポートセンター本所 TEL:06-6944-6626 大阪府パスポートセンターりんくうタウン分室 …
回答:
お子さん(15歳未満)のパスポート申請の場合は、本人を確認する書類として、申請者ご本人の確認書類(お子さんの健康保険証や乳幼児医療証など)に加え、親権者の運転免許証などを併せてご持参ください。 これらがない場合は、パスポートセンターにお問合せください。 <パスポートのお問合せ電話案内> 大阪府パス …
回答:
大阪府外に住民登録されている場合でも一定の条件を満たせば、「居所申請」という方法で申請できる場合があります。 申請には、ご本人がお越しください。 【対象者】 ・学生、生徒等 ・長期出張者、単身赴任者等 ・船員(寄港地上陸の船員) ※海外からの一時帰国者の方は、こちら(http://www.pre …
回答:
確実に期限切れのパスポートであれば、届出をする必要はありません。 再度申請される場合は、新規申請をしてください。 <パスポートのお問合せ電話案内> 大阪府パスポートセンター本所 TEL:06-6944-6626 大阪府パスポートセンターりんくうタウン分室 TEL:072-460-1210 …
回答:
最も有効期間の長いパスポートでも発行日から10年で失効しますので、15年以上前に取得したパスポートは既に失効しています。 法的には、パスポートが失効したときには、名義人は都道府県知事又は外務大臣にそのパスポートを返納することになっています。 また、偽変造防止のためにも、失効したパスポートに無効印を押 …
21件中 1〜10件目  1 2 3 次へ>>



ここまで本文です。