令和5年11月7日 難波センター街商店街振興組合・ミナミ千日前商店会・なんば南海通商店会 大阪市中央区
近鉄・南海・阪神・JR・大阪メトロが乗り入れ、国内外問わず多くの人で賑わう難波。
そのど真ん中に位置する「難波センター街商店街」と「なんば南海通商店街」「ミナミ千日前商店街」では、令和5年8月1日から31日まで、3商店街合同企画「なんばスタンプラリー」(1回目)を開催しました。全体で3回開催予定であり、2回目は11月、3回目を令和6年2月に予定しています。
このスタンプラリーは3商店街の知名度を上げて回遊性を高め、地域の活性化につなげる目的で、3商店街合同の魅力発見プロジェクトとして、国の「面的地域価値の向上・消費創出事業」に採択されました。
3商店街の中でデジタルスタンプを3つ集めて応募すると、抽選で商店街オリジナルグッズなどが当たります。国内のお客様はもちろんのこと、増えてきたインバウンドにも人気の地域であることから、アプリや告知ポスターなどは多言語対応にしました。
3つの商店街はこれまでにも各商店街でデジタルスタンプラリーを行ったり、3商店街共通のデジタルマップを作成したりするなど、協力して難波を盛り上げてきました。「今までの下地があったことから、商店街店舗の協力もあり順調に準備を進めることができました」と難波センター街商店街事務局の鈴木香代子さん。
またスタンプラリーと併せ、「大阪フォトジェニックスポットツアー」も令和5年8月1日から令和6年3月31日まで開催中です。飲食店やアミューズメント施設など、フォトジェニックで魅力的な名所が盛りだくさんの難波で、3商店街を中心に買い物や食事を楽しみつつ、いろいろな写真を撮影することができます。GPS機能を利用し、スポットを訪れると自動的にスタンプが押され、撮影した写真と一緒に見返すことができるので思い出づくりにもなります。
鈴木さんは「8月は酷暑もあって外を回遊する人が減っていたので、次回の11月はもっとたくさんのお客様に利用していただけると思います。告知など、引き続き3商店街と参加店舗で協力して盛り上げていきます」と次回へ向け準備を進めています。
ミナミを歩く時には意識していなくても「いつの間にか通っている場所」を「意識して向かう目的地」にすべく、3商店街の知名度を上げ、街全体にも「こんな店や場所があったんだ」と新たに知ってもらい、回遊して楽しんでもらえることを目標に、今後も協力して地域全体を盛り上げていきます。
難波センター街商店街のHPはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)
3商店街合同企画 なんばスタンプラリーの案内ページはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)
大阪フォトジェニックスポットツアーの案内ページはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)
3商店街デジタルMAPはこちら(外部サイトを別ウインドウで開きます)
(左側)8月に行われたなんばスタンプラリーの告知フライヤー
(右側)大阪フォトジェニックツアーの告知フライヤー
11月に行われるなんばスタンプラリーの告知フライヤー
このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業振興課 商業振興グループ
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