令和5年度の取組み

更新日:2024年3月29日

■FOODEX JAPAN2024に出展しました!

 FOODEX JAPAN2024に出展し、大阪産(もん)・大阪産(もん)名品を一体的にPR するとともに、国内外に向けた府内事業者の販路開拓を支援しました。
 複数のバイヤーが当室ブースに興味をお持ちになり、たくさんの問い合わせをいただきました。
 
 【日程】 令和5年3月5日(火曜日)から8日(金曜日)
 【場所】 東京ビッグサイト

■香港の現地消費者・バイヤー向けのテストマーケティングを実施しました!

 香港の現地消費者及びバイヤーを対象に、香港に輸出意向のある商品の試食・試飲会を実施し、その結果を参加事業者にフィードバックしました。
 また、府内事業者と現地バイヤーのマッチング機会を提供しました。
 【日程】令和6年3月12日(火曜日)、13日(水曜日)
 【場所】香港
 【参加事業者】25社
テストマーケティングの様子 テストマーケティングの様子

■地域商社等との連携による大阪産(もん)の販売実証及び現地需要調査

  アジア地域における大阪産(もん)の新たな販路開拓を目的として、平成29年度から日本でも有数の生産量である大阪産ぶどう(デラウェア)や泉州水なすをマレーシアや香港へ輸出し、現地販売店で試験販売を行っています。より多くの大阪産(もん)の輸出に向け、今後も取組みを継続していきます。

(1)泉州水なすの試験販売及び販路開拓
 泉州水なすを大阪市中央卸売市場の仲卸業者を通じ、香港の卸業者に試験販売しました。併せて、現地小売店等でプロモーションを実施しました。
 【日程】令和5年6月から令和6年3月
 【場所】香港

泉州水なす輸出量
年度数量
令和3年度80kg
令和4年度1,000kg
令和5年度912kg

泉州水なすプロモーションの様子 泉州水なすのプロモーションの様子 泉州水なすの試食調理の様子
香港における泉州水なすのプロモーションの様子

(2)デラウェアの現地需要調査及び輸送実証
日本ブドウ産地協議会を通じてマレーシアのフルーツショップでデラウェアの需要調査を実施しました。併せて、産地からマレーシアまでの輸送実証を実施しました。
【日程】令和5年6月から7月
【場所】マレーシア

デラウェア輸出量
年度数量
平成29年度200kg
平成30年度800kg
令和元年度2,400kg
令和2年度から令和4年度コロナ等の影響で輸出中断
令和5年度

192kg

マレーシアのフルーツショップで大阪府産デラウェアを販売している様子 輸出されたデラウエアの箱拡大
マレーシアでの販売の様子(左)、マレーシアに輸出されたデラウェア(右)

 

このページの作成所属
環境農林水産部 流通対策室ブランド戦略推進課 大阪産推進グループ

ここまで本文です。