以下、リンク先「自動車税還付金の受取方法」ページの♦「支払通知書(還付金送金通知書)」をお持ちの方から受取方法をご確認ください。
下記【留意事項】をご確認のうえ、以下のいずれかの方法により手続きしてください。
1. 支払指定銀行(払渡銀行)の窓口にて手続き (はがき裏面の案内文をご確認ください。)
2.大阪府行政オンラインシステム(外部サイト)から再発行の申請
※発行日より11カ月を経過した「支払通知書(還付金送金通知書)」については、異なる手続きが必要となるため、大阪自動車税事務所 納税第五課 (06-6775-1361) までご連絡ください。
【留意事項】
○氏名・商号に変更がある場合は、上記1の方法により手続きを行ってください。
※銀行窓口へ還付未払金のお知らせ(はがき)及び変更の内容が確認できる公的書類(戸籍謄本・住民票・履歴事項全部証明書)〈コピー可〉をお持ちください。
※支払指定銀行の窓口に行くことが難しい場合は、大阪自動車税事務所 納税第五課(06-6775-1361)までご連絡ください。
○再発行手続きの際に、還付金をお振込みするための「口座情報」を申出いただきます。
○今後、同じ納税義務者名義の自動車税について還付金が発生した際には、今回お申出(電子申請又は郵送による提出)いただいた口座に自動的に振込みます。
○振込先口座は納税義務者本人名義(法人にあたっては法人名義)に限ります。
○口座を申出いただいてから、約4週間程度で還付金を振込みます。
○振込日に「口座振替通知書」(振込完了のお知らせ)を発送します。
1.手元に「還付未払金のおしらせ(はがき)」を用意する。
※入力にあたり「還付未払金のおしらせ(はがき)」に記載された情報が必要です。
2.大阪府行政オンラインシステム(外部サイト)へログイン。
※行政オンラインシステムを利用するにあたり「利用者登録」が必要です。
登録がお済みでない方は、「新規登録」ボタンより「利用者登録」を行ってください。
利用者登録手順についてご不明点がある場合は、「利用者登録手順(外部サイト)」をご確認ください。
3.「申請できる手続き一覧」から「個人向け」又は「事業者向け」のいずれかを選択し、キーワード検索にて「自動車税 支払通知書 再発行」と検索。
4.手続き一覧より「【支払通知書を紛失された方へ】(自動車税)支払通知書の再発行」を選択し、内容詳細を確認する。
5.「次へ進む」を選択し、入力画面に進む。
6.申請内容の入力を行う。
大阪府行政オンラインシステムの「システム操作マニュアル」「システム利用にあたってのよくある質問」等はこちらの「行政手続きオンライン化の推進」から確認できます。
このページの作成所属
財務部 大阪自動車税事務所 納税第五課
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