ここから本文です。
更新日:2026年9月8日
ページID:138773
「もう一回だけ」「今日だけ」「あと5 分だけ」・・・・やめたくてもやめられないこと、ありませんか?
府では、交通に便利な場所で、休日・夜間を含めた相談や啓発展示等を行う「こころりんく ~やめられないこころの仕組みを知る~」を期間限定で実施します。
(令和11年度の(仮称)大阪依存症対策センターの開設に向けた事業です。)
参加は無料で、アンケートにご回答いただいた方や、相談やセミナー・トークセッションに参加された方には、ストレスボールなど参加御礼品をプレゼントします。
お悩みのご本人・ご家族等はもちろん、どなたでもぜひお気軽にお立ち寄りください。
依存の問題で悩んでいる本人や家族などを対象に、大阪府・大阪市の相談員が相談をお受けします。一部の時間帯では医師が同席します。
また、オンラインでの弁護士による借金相談や、民間支援団体との相談も実施します。
「おおさか依存症ポータルサイト」の予約フォームから事前にご予約がおすすめです。
予約なしでも相談いただけますが、状況によってはお待ちいただくことや、当日相談を受けられない場合があります。
予約フォームからの受付は、前々日の18時までです。それ以降のお申し込みは、お電話にてご連絡ください。
相談時間は、おおむね1時間程度です。相談内容によって終了時間が前後することがあります。
「ついつい」と繰り返してしまう習慣化した行動「ついつい行動」。
その背景にある脳の働き、依存症とストレスの関係などストレスへの対処行動を展示や体験を通じて知ることができます。
さらに、だれにでも起こりうる依存症について、医療関係者や民間支援団体などが正しい知識や予防・回復について分かりやすくお話しするセミナーや、有識者や著名人を迎えたトークセッションも開催。
依存症について考え、理解を深めるきっかけとして、ぜひご参加ください。
依存症について考え、理解を深めるきっかけとして、ぜひご参加ください。
最新の情報は「おおさか依存症ポータルサイト」をご確認ください。
相談だけでも、展示を見るだけでもかまいません。お気軽にご来場ください。
相談予約の受付や最新のセミナー情報は「おおさか依存症ポータルサイト」をご確認ください。