デザイン相談事例 【田中電機工業株式会社】

更新日:令和2年2月5日

 
相談テーマ

 配線用「マークチューブ印字サービス」のwebサイト構築

webサイト たなでんシートの特設サイト

webサイト たなでんシートの特設サイト
   
        


田中電機工業株式会社


    
   
支援内容

 同社は、めっき装置の制御盤設計・製作や、シーケンスソフト開発、生産管理システム開発、電気工事などを行うものづくり企業です。

 現場の配線工事で目印をつける部品(マークチューブ)を使うことが多く、もっと便利で作業効率を上げるものにできないかと試行錯誤を繰り返し、「マークチューブ印字サービス」を考え、このサービスを他社にも提供することにしました。

    
 マークチューブを、シートに並んだ状態で注文主にお届けする「マークチューブ印字サービス」は、これまでにないサービスなので、そのサービス内容が的確に伝わり販売に繋がる為の効果的な方法についてアドバイスを受けたいということで、デザイン総合相談を利用されました。

 webサイトでの訴求を考えておられたので、まずは制作スケジュールや、予算などの計画を立てることが必要とアドバイスしました。また、ターゲットや、事業ネーミングについての構想も今後は必要になることもアドバイスして、webデザイナーを紹介し、見積書の内容について解説しました。

 

田中電機工業株式会社 × 有限会社流楽

 デザイナーにwebサイト制作を依頼し、webサイトの完成後にサービス開始されました。
 ネーミングは、マークチューブ印字サービス「たなでんシート」に決定しました。顧客のマークチューブに関するお困りごとを解消しようという視点でサイトを設計して、当サービスの利便性や、開発に至った同社ならではのストーリーなども紹介して、新規ビジネスが伝わりやすいものとなりました。

        
   


    
事業内容

自動制御システム
制御盤設計・製作
電気工事
生産管理システム(タブレット対応、iOS、Android) 
配線用「マークチューブ印字サービス」 
   

マークチューブ印字サービス「たなでんシート」

https://sheet.tanaden-tools.com/ 
   

田中電機工業株式会社

http://www.3863.co.jp/

有限会社流楽

https://www.ryu-raku.co.jp/

   
事例一覧ページに戻る

 

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業・サービス産業課 新事業創造グループ

ここまで本文です。