デザイン相談事例 【淡路保育園/淡路幼稚園】

更新日:令和2年2月5日

相談テーマ

 幼稚園、保育園のWebサイトリニューアル

webサイトトップページ

webサイトトップページ
   

webサイト あわじ幼稚園ページ

webサイト あわじ幼稚園ページ
   

webサイト あわじ保育園ページ

webサイト あわじ保育園ページ
   


社会福祉法人光寶(淡路保育園)/学校法人光宝寺学園(淡路幼稚園)


       
支援内容

 社会福祉法人の幼稚園および学校法人の保育園のホームページリニューアルのご相談です。
 約20年前に作られたホームページを現在も運用していたので、スマートフォンやタブレットに対応したレスポンシブWebデザインではありませんでした。また、象をモチーフとしたシンボルマークの使い方が統一されていないなどの課題をお持ちでした。
 マークなどを新たにするうえでも、VI(ヴィジュアル・アイデンティティ)のルールを整備したほうが良いとアドバイアスしました。
 またホームページのデザイン関しては、デザイナーに一任してしまわずに、事前に同業者を含めた、様々な参考ホームページを観て、淡路保育園・幼稚園のホームページをどのようにするべきかをまとめる必要があるとアドバイスしました。
 いくつかのホームページを見て、写真や、場合によっては動画などのコンテンツを増やして、保護者にわかりやすく伝えたいといった希望が浮かんできました。
 制作の初期予算を想定し、その中でできることをデザイナーさんと模索したとのことでしたので、WEBの企画、デザイン、映像などを主に手掛けるデザイン事務所を紹介しました。   
    

社会福祉法人光寶(淡路保育園)/学校法人光宝寺学園(淡路幼稚園) × 株式会社ペンク

 デザイン事務所は、学校関係のWebサイトを手掛けた経験がありました。
 両者で話し合っていただき、幼稚園側の要望を出してもらいました。
 「あそび」がテーマ、既存コンテンツの利用、ブランディング、レスポンシブWebデザインにするなど。また職員が参加可能な仕組みにしたいことなどを伝えられました。
 予算の関係もあるので、一度にすべて作り上げるのではなく、成長できるWebサイト作りを考えていくべきとアドバイスしました。
 デザイナーが園内を視察の後、今回の要望を踏まえ、カテゴリーごとに見積もりを出してもらい、Webサイトの制作に取り掛かってもらい、リニューアルすることができました。

     
      


事業内容

学校法人光宝寺学園 幼児教育「淡路幼稚園」運営
社会福祉法人 光寳(こうほう) 保育事業「淡路保育園」運営   
    

社会福祉法人光寶(淡路保育園)/学校法人光宝寺学園(淡路幼稚園)

http://www.awaji-k.ed.jp/

株式会社ペンク

https://penq.co.jp/

   
事例一覧ページに戻る

 

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業・サービス産業課 新事業創造グループ

ここまで本文です。