デザイン相談事例 【山岡金属工業株式会社】

更新日:令和2年2月5日

 
相談テーマ

 厨房機器メーカーの新商品開発プロジェクト

ワゴンタイプのステーキテーブル

ワゴンタイプのステーキテーブル
   

ステーキテーブルの内部構造

ステーキテーブルの内部構造(ファンやフィルターで吸収する自己完結型)


山岡金属工業株式会社


    
   
支援内容

 同社は、クッキングテーブルコンロや焼き肉用無煙ロースターなどを製造販売するメーカーです。
 新たな顧客の開拓のために、新製品の開発を目指しておられ、外部デザイナーと製品開発を進めたいとのことで、デザイン相談を利用されました。
 外部のプロダクトデザイナーとの付き合い方としては、製品開発のスポット契約の場合もあれば、顧問契約としてさまざまな商品に関わってもらう方法もあることを説明してから、プロダクトデザイナーを紹介しました。 
          

山岡金属工業株式会社 × 有限会社インターデザイン研究所

 同社は、プロダクトデザイナーと顧問契約を結び、製品開発へのデザインアドバイスや、プロダクトデザイン提案を受けることにされました。
   
 今回新たにデザインされた製品は、ホテルの大宴会場などで使用されるワゴンタイプのステーキテーブルです。宴会場のインテリアに相応しい高級感と、調理されている食材をガラスを通して見せることを意識したデザインにされました。また、調理に伴う煙や臭いを、調理台の下部に内蔵したファンやフィルターで吸収できるようになっており、スマートで自己完結型のシステムになっています。
    
 魅せる調理にふさわしい高級感あるデザインとなったので、発売以来、名だたる高級ホテルからの引き合いも多く、同社を代表する商品に仕上がりました。他の追随を許さない堂々たる風格が好評を博しているとのことです。

   
   
    


事業内容

業務用調理機器の開発・製造・販売並びに付帯サービス
家庭用調理機器の開発・製造・販売
環境対策機器の開発・製造・販売
その他の業務用機器の開発・製造・販売     
    
     

山岡金属工業株式会社

http://www.silkroom.co.jp/

有限会社インターデザイン研究所

https://www.inter-d.co.jp/

   
事例一覧ページに戻る

 

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室商業・サービス産業課 新事業創造グループ

ここまで本文です。