生活騒音に係るアンケート

更新日:2023年11月22日

日頃から、大阪府の環境行政に御協力いただき、ありがとうございます。
この度、大阪府では、府民の皆様に生活騒音問題の未然防止や早期対応に役立つ情報を提供するため、生活騒音問題の実態調査を行うことといたしました。
つきましては、皆様の御経験や御意見をお伺いさせていただきたく、アンケートへの御協力をお願いいたします。
なお、本事業は、大阪府が(一財)大阪府みどり公社に業務委託して実施するものであり、回答内容の集計やとりまとめは、同公社が実施いたします。

(参考)アンケートの内容

本アンケートでは、主に次の内容についてお伺いしています。
○住宅の立地環境
○建物の完成年次
○住宅の構造
○おおむね10年以内に発生した騒音問題とその対応
○住民コミュニティ醸成のため実施されていること
○マンション管理規約等に記載している生活騒音問題に係る項目
○生活騒音問題の解決に関して必要と考えられる情報  等

生活騒音に係るアンケートの回答について

該当する下のリンクボタンから御回答ください。
管理組合のみなさま 管理会社のみなさま

Q 生活騒音とはどのようなものですか?

 上階の足音、ピアノ等の楽器の音、エアコンの室外機の音などの日常生活から生じる音を、近隣の方が「うるさい音」(騒音)と感じた場合、その音は生活騒音となります。

Q アンケートはどのように使用されるのですか?

 御回答の内容は、統計的に処理し、生活騒音問題の未然防止や早期対応に役立つ情報の基となる資料として使用します。また、個人情報等のプライバシーに係る情報は、アンケートの回答内容についてお伺いさせていただく場合を除き、使用することはありません。

お問合せ先

■アンケート項目に関すること
 
一般財団法人 大阪府みどり公社 環境チーム
     電話番号 06-6266-1271

■本事業や回答方法に関すること
 大阪府 環境農林水産部 事業所指導課 騒音振動グループ
     電話番号 06-6210-9588

このページの作成所属
環境農林水産部 環境管理室事業所指導課 騒音振動グループ

ここまで本文です。


ホーム > 環境・リサイクル > 生活環境 > 騒音・振動対策 > 生活騒音に係るアンケート