令和元年(2019年)5月

更新日:令和2年1月28日

5月28日(火曜日) G20大阪サミットクリーンUP作戦/咲洲キックオフ

 意気込みを見せる知事、松井大阪市長、赤堀外務省G20サミット事務局長、間寛平さん

サミット会場周辺の清掃活動を通じ、世界中の皆さまを美しい環境でお迎えするため、2019年G20大阪サミット関西推進協力協議会がインテックス大阪(大阪市住之江区)で「G20大阪サミットクリーンUP作戦/咲洲キックオフ」を開催し、2019年G20大阪サミット関西推進協力協議会会長である知事が、会長代行である松井大阪市長、赤堀外務省G20サミット事務局長と共に出席しました。
あいさつの中で知事は、「世界から37の国や機関の大統領や首相などが咲洲に大集結します。美しい大阪で世界の皆さんをお迎えしましょう!」と呼びかけた後、タレントの間寛平さんらから歓迎のメッセージをいただきました。
(担当:サミット協力室)

5月25日(土曜日) 2019淀川左岸・大阪府地域防災総合演習

 開会式であいさつする知事

大阪府、大阪市および近畿地方整備局は、大規模水害を想定した防災総合演習を淀川左岸河川敷(大阪市旭区)で実施しました。
知事は水防団、防災機関などが水防工法を実施する様子や、地域住民が水防活動体験に参加する様子、消防、警察、陸上自衛隊による要救助者救出訓練および、日本赤十字社、消防連携による応急救護所の設置や応急処置訓練、ドクターヘリによる緊急搬送訓練などを視察しました。
知事は、「昨年の台風21号来襲の際は、皆さまをはじめとする関係機関の協力で大阪都心部での高潮による浸水被害を防ぐことができた。これから本格的な梅雨や台風の時期を迎えるが、本日の訓練が皆さまの連携をより一層強め、災害への十分な備えにつながることを期待する」とあいさつし、訓練参加者を激励しました。
(担当:事業管理室事業企画課)

5月21日(火曜日) 令和元年度 春の叙勲・褒章伝達式

 お祝いの言葉を述べる知事

各分野で優れた行いのある方などを表彰する、春の叙勲・褒章の受章者が発表されました。
知事は受章者の皆さんに伝達を行い、お祝いの言葉を述べるとともにその功労・功績をたたえ、「今後とも健康に十分ご留意いただき、ますますのご活躍をお祈り申し上げる」とあいさつしました。
(担当:政策企画総務課)

5月18日(土曜日) KINDAIサミット2019

 パネルディスカッションをする知事

近畿大学東大阪キャンパスで開催された「KINDAIサミット2019」において、知事は世耕弘成経済産業大臣、大崎洋吉本興業株式会社共同取締役社長CEO、森岡毅株式会社刀代表取締役CEO、細井美彦近畿大学学長と共に「2025〜シン・大阪の誕生〜」をテーマに、パネルディスカッションを行いました。
その中において、知事は、「大阪にはライフサイエンスや再生医療分野の拠点が集積。これらの技術を生かして未来社会を感じ取れるワクワクする万博にしたい。また、万博との相乗効果を発揮するためにも2024年度のIR開業をめざす。大阪・日本の皆さんが体験したことのないエンターテイメントを感じてもらえるよう取り組んでいく」と述べました。
(担当:企画室政策課)

5月17日(金曜日) 「被災者支援」への寄付に対する感謝状贈呈式の開催について

 感謝状を贈呈する知事

「被災者支援」に多額の寄付をいただきました、合同会社TSM107に対して、感謝状贈呈式を行い、式には知事と合同会社TSM107より寄付の代表者として乙社ベストウェスタンホテルフィーノ大阪心斎橋総支配人が出席しました。知事は「いただいたご寄付は、被災者支援のために効果的に、かつ大切に活用させていただく」と述べ、感謝の意を伝えました。
(担当:危機管理室災害対策課)

5月7日(火曜日) 令和元年度憲法施行記念式並びに表彰式

お祝いを述べる知事 

憲法施行記念式並びに表彰式を、大阪国際会議場メインホールで行いました。表彰式では、商工関係、農林水産関係、福祉関係、衛生関係、教育関係などの16分野において顕著な功績のあった397人・12団体の方に対して、知事から表彰を行い、その功労・功績をたたえるとともにお祝いの言葉を述べました。
(担当:政策企画総務課)

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。