令和2年(2020年)1月15日の記者会見で使用した資料の説明

更新日:2020年1月17日

会見項目「性的マイノリティ 「大阪府パートナーシップ宣誓証明制度」の開始」で使用した資料

性の多様性理解増進条例

フリップ1

・性の多様性が尊重され、全ての人が自分らしく生きることができる社会の実現をめざし、「性的指向及び性自認の多様性に関する府民の理解の増進に関する条例」を令和元年10月に施行。
・府の責務として、理解増進施策の実施を明記。

大阪府パートナーシップ宣誓証明制度

フリップ2

・条例制定を契機に、性的マイノリティ当事者の方が、互いを人生のパートナーとすることを宣誓した事実を、大阪府として公に証明する「大阪府パートナーシップ宣誓証明制度」を開始する。
・パートナーシップの証明を希望される方は、ご活用いただきたい。

会見項目「「令和元年度 大阪府地震・津波災害対策訓練」の実施について」で使用した資料

大阪府地震・津波災害対策訓練について

フリップ3

・南海トラフ巨大地震などの今後の災害に備えるため、1月17日に「初動対応訓練」、「災害対策本部会議の運営」、「各部での訓練」の3本柱で訓練を実施する。
・府民や企業の皆さんには、この機会に必要な確認などを行っていただき、災害にしっかり備えてほしい。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広報グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 知事 > 知事の記者会見 > 令和2年(2020年)1月15日の記者会見で使用した資料の説明