大阪府衛生害虫検索システム

更新日:平成21年12月25日

大阪府衛生害虫検索システム

スタートページに戻る

殺虫剤について

 殺虫剤は、家庭用殺虫剤(衛生害虫用殺虫剤・不快害虫用殺虫剤・シロアリ用殺虫剤)、園芸用殺虫剤に分けられます。
 衛生害虫とは人に疾病や刺咬被害を与えるものですが、居住環境で生活を悪化させるものまで含めることもあります。そのため、虫の種類によって衛生害虫と不快害虫が分けられているのではありません。 
 衛生害虫用殺虫剤は薬事法により、不快害虫用殺虫剤は化審法(化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律)等によって規制されています。園芸用殺虫剤は農薬取締法によって規制されています。
 ここでは、殺虫剤を使用する場合、屋内では衛生害虫用殺虫剤、屋外では不快害虫用殺虫剤を考えています。
 殺虫剤は使い方によっては悪い影響を与えることがありますし、シックハウスや化学物質過敏症の原因になりますので、家庭での使用には注意してください。

著作権について

 本システムの著作権は大阪府、衛生害虫の写真の著作権は(社)大阪府ペストコントロール協会に属します。
 本システム及び写真の転用・無断転載等を禁止します。

 

Copyright (c) All rights Reserved by 大阪府健康医療部環境衛生課・社団法人大阪府ペストコントロール協会

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室環境衛生課 生活衛生グループ

ここまで本文です。