府民の声と府の考え方 公表(一覧)

ホーム > 府政へのご意見 > 府民の声と府の考え方 公表(一覧)

府民の声と府の考え方 公表(一覧)

皆様からいただいたご意見について、その内容と大阪府の考え方をご覧いただけます。

9件中 1〜9件目
ページ:1 
「府民の声」「府の考え方」は、概要を記しております。詳しくは声の内容を選択してください。
検索結果一覧

件名

府民の声

府の考え方

所管課

受付日

公表日

インターネットモニタ―調査について 大阪府政策マーケティング・リサーチ2022について、○○が2020年7月上旬に出した提言「Web調査の有効な学術的活用を目指して」には次の指摘がありますね。 大阪府の事例は、これまで毎年実施してきた府民標本調査を終了させ、2009 年度から 某社の「モニターWeb 調査」を利用するよう・・・  インターネットモニタ―調査によって得られた結果を「大阪府民を代表する結果」として認識していません。
 代表性がない前提を理解したうえで、迅速に一定の府民意識の動向を把握することができるインターネットモニタ―調査を実施しています。

(2023年08月24日連絡)・・・
政策企画部 企画室推進課 2023年7月10日 2023年9月1日
おおさかQネットについて 大阪府政策マーケティング・リサーチ2022について、1.「おおさかQネット」の回答者は、民間調査会社のインターネットユーザーであり、回答者の構成は無作為抽出サンプルのように「府民全体の縮図」ではない。そのため、アンケート調査の「単純集計表」は、無作為抽出による世論調査のように「調査時点での・・・  「おおさかQネット」の調査結果は、府民1000サンプルの回答者について、調査結果を得ることができ、一定の府民意識の動向を把握できていると認識しています。このため、『食の安全性に不安を感じる府民の割合』の調査についても、活用していたものです。
 カイ二乗検定は、調査から得られたデータにつ・・・
政策企画部 企画室推進課/健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 2023年7月10日 2023年9月1日
府の広報広聴について 本件は、請願法に基づく請願につき、回答を求める。
第1 請願の趣旨
1 知事は、請願に対する回答義務があることを、明らかにすることを求める。
第2 請願の原因
1 「国は請願に対して審査する義務を負う」旨の規定が、大韓民国憲法第26条2項にあるが、日本国憲法第16条においては、この・・・
 「知事は、請願に対する回答義務があることを、明らかにすることを求める」について、知事に寄せられた請願は提言、要望等に該当するものと理解しております。府に寄せられた提言等は、当課や各所属等にて「府民の声」として受付を行った後、関係所属に伝達しており、「府民の声」に対し回答するか否かは各所属・・・ 府民文化部 府政情報室広報広聴課 2023年7月7日 2023年8月18日
入札について 私は設計事務所の代表者です。大阪府住宅供給公社が発注している府営住宅の設計監理業務の指名入札に関して疑問を感じています。当社が業務を受託したく3年前に公社の登録申請書を購入し登録しましたが、全く指名されず、同業者に事情をきいたところ、公社は昔から指名入札については全て非公開で、どこが指名さ・・・  大阪府営住宅の外装吹替や屋上防水改修などの計画修繕業務については、公営住宅法の規定に基づき、大阪府から大阪府住宅供給公社(以下、府公社)へ業務委託し、府公社が設計・監理業務、及び、工事の発注を行っております。
 当該業務発注のうち、設計・監理業務における指名競争入札情報の一部(予定価格・・・
都市整備部 住宅建築局住宅経営室施設保全課 2023年7月10日 2023年8月18日
リニア構想について リニア中央新幹線建設促進期成同盟会副会長 大阪府知事 吉村 洋文殿
 リニア中央新幹線建設促進期成同盟会パンフレット(令和4年10月改訂版)の内容につき質問及び提言いたします。なお本質問及び回答は公開を考えています。
 質問1 「東京・名古屋間40分、東京・大阪間67分で結ぶ」と書・・・
質問1
所要時間については、独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構およびJR東海が国土交通大臣に提出(平成21年12月24日)した「中央新幹線(東京都・大阪市間)調査報告書」に基づき記載しております。

質問2
整備計画については、全国新幹線鉄道整備法の規定に基づき、国土交通大・・・
都市整備部 交通戦略室鉄道推進課 2023年7月31日 2023年8月18日
職員対応について 先ほど、建築振興課宅建業受付窓口に電話で問合せをした際に対応した職員の言葉遣いが、あまりにもひどかった。
こちらが「どのように見ればよいのか」と質問していることに対して、「そういう文句については、このような対応しか出来ません」と言われた。
私の質問の意図を誤解したのかもしれないが、公僕・・・
 本件について応対した者は、府が指定している法定講習を実施する団体の職員であり、本件へは丁寧に対応したと聞いております。当該団体では、日頃から相手方の立場に立って接客を行うよう職員を指導しているが、改めて指導を徹底するとのことでした。
 また、建築振興課では、日頃から、相談者の方のお話を・・・
都市整備部 住宅建築局建築指導室建築振興課 2023年7月28日 2023年8月10日
職員対応について 7月中旬、中央府税事務所へ買取再販の猶予申告、減額申告について質問の電話をしました。 担当の方が、質問の意図を理解しようともせず、なかなか質問に答えてくれず、苦労しました。一言で終わる質問なのに、とても時間がかかりました。自分の話ばかりで、こちらの話を聞かないにもかかわらず、イライラしてい・・・  この度は、中央府税事務所職員の対応でご不快な思いをされたこと、誠に申し訳ございませんでした。
 このことを受け、事務所の全職員に対し、適切な接遇を行うよう、改めて指示しております。
 今後は、府民のみなさまに対し、丁寧な対応に努めてまいりますので、引き続き、大阪府の税務行政にご理解を・・・
財務部 税務局中央府税事務所 2023年7月14日 2023年8月4日
宅建業者について 特定の不動産会社から何度断ってもセールスの電話がきて困っています。 7月だけで4回もかかってきます。いい加減にしてもらいたいです。・・・  当課では、宅地建物取引業法(以下、「業法」といいます。)に基づき、宅地建物取引業を営む者(以下、「宅建業者」といいます。)に対して大阪府知事免許を付与し、適正な運営と公正な宅地建物取引を確保するため、業務について必要な指導監督を行っております。

 宅建業者が宅地建物取引業に係る契約・・・
都市整備部 住宅建築局建築指導室建築振興課 2023年7月21日 2023年8月4日
府政へのご意見の入力について (1)「行政オンラインシステム」に替わり、以前よりもたどり着きにくくなっており不便。高齢者排除ではないか。やり方はわかったが、もう少しわかりやすいものにならないか。また、行政オンラインシステムは全国共通か。違うのであれば、それが全国でオンライン化が浸透しない原因であり、混乱のもとである。
・・・
いただいたご意見のうち、(2)について回答します。
ご意見を踏まえ、「保存してあとで申請する」場合に、最初に登録する必要があることをよりわかりやすいように、以下の内容について、「行政オンラインシステム」の概要(入力に関する注意事項)に記載させていただきました。
府政へのご意見の入力につ・・・
府民文化部 府政情報室広報広聴課 2023年7月13日 2023年7月28日
9件中 1〜9件目
ページ:1 

関連リンク
PDF形式の資料をご覧いただくためには、Acrobat Readerが必要です。ダウンロード、インストールなどを行ってください。
Acrobat Readerのダウンロード


ここまで本文です。