大阪府臨時的任用職員(競争試験職種等)の応募方法について

更新日:2024年3月19日

このページでは、一般行政職、土木職、建築職、機械職、電気職、農学職、農業工学職、林学職、環境職、守衛職の応募方法等について記載しています。

1.募集期間

 通年で募集しています。

2.応募資格

・日本国籍を有しない人も応募できます。ただし、次のいずれかに該当する人は応募できません。
 (1) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
 (2) 大阪府において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
 (3) 日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
 (4) 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

3.応募方法

・インターネット(大阪府行政オンラインシステム(外部サイト))により申込みを受け付けます。
 ※身体の障がい等によりインターネットによる申込みが困難な人は、大阪府総務部人事局人事課(電話 06-4397-3679)に連絡してください。
・申込みには、自己PRシートの提出が必要です。 
 【自己PRシート】 
 課題 [Wordファイル/19KB] 提出様式 [Wordファイル/36KB]


 【自己PRシート記入に当たっての留意事項】
 ・氏名欄に氏名を記入し、あなたが考える自身の強みについて、課題の問いに答える形で枠内(400字以内)に日本語・横書きで記入してください。
 ・用紙を追加することは禁止します。
 ・自己PRシートの作成方法(パソコン等で入力・手書き)については問いませんが、手書きで作成される場合は、様式をA4サイズ・片面で印刷し、ボールペン、HBの鉛筆又はシャープペンシル(黒色に限ります。)で記入してください。
 ・作成した自己PRシートは、PDF形式で大阪府行政オンラインシステムにより登録申込時に提出してください。

4.名簿登録の決定

・提出のあった自己PRシートによる書類選考を実施し、名簿登録の可否を決定します。
・登録されることとなった方には、「大阪府臨時的任用職員候補者名簿登録票」を送付します。登録票は、大阪府臨時的任用職員として採用される場合に必要となりますので大切に保管しておいてください。

5.選考(面接)の実施

・常勤職員の育児休業等により欠員が生じた場合に、臨時的任用を行おうとする所属から面接の日時等について連絡、面接を実施し、臨時的任用職員として採用する者を決定します。
・面接の対象者は、登録いただいた希望部局、勤務公署、期間等を踏まえて決定します。(名簿への登録の順番は関係ありません。)

6.採用にあたり必要な資料等の事前準備のお願い

・面接の結果、臨時的任用職員として採用することとなった場合、給与決定等の採用手続きのため、以下の資料の提出が必要となります。
 1.経歴書
 2.卒業・修了・在学期間証明書(原本)
 3.職務経歴証明書
・卒業した学校や勤務していた企業に発行を依頼する必要があるものもあるため、事前に発行ための手続きを確認しておくなど、速やかな書類提出に向けたご準備、ご協力をお願いします。
・なお、上記資料の提出にあたっての留意事項等については、コチラを参照ください。

このページの作成所属
総務部 人事課 組織グループ

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