教職員分限懲戒部会の開催状況について(令和4年2月18日開催)

更新日:2022年7月5日

教職員分限懲戒部会が令和4年2月18日に開催されましたので、その概要をお知らせします。

 ・以下のとおり懲戒事案の審査を行った。

1 府立高等学校講師による体罰事案

対象職員

府立高等学校 講師(62歳)

事案の概要

 当該講師は、令和3年9月、水泳の授業中、プールサイドに座る生徒がもたれかかっていたビート板を蹴り、当該生徒を転倒させるという体罰を行った。

部会の意見

当該講師 「減給1月」が妥当
校長 「訓戒」が妥当

 

2 吹田市立中学校教諭による特殊勤務手当の不正受給等事案

対象職員

吹田市立中学校 教諭(36歳)

事案の概要

 当該教諭は、令和2年6月、同年8月及び同年9月に、実際には行っていない部活動指導を行ったとして、特殊勤務手当を虚偽申請し、合計5日分の特殊勤務手当を不正に受給した。

部会の意見

当該教諭 「減給1月」が妥当

 

3 府立支援学校講師による通勤手当の不正受給事案

対象職員

府立支援学校 講師(24歳)

事案の概要

 当該講師は、鉄道を利用する通勤認定を受け、通勤手当を受給していたが、令和3年4月から同年11月までの間、経路の一部について、許可を得ずに自動車又はバイクで通勤し、通勤手当を不正に受給した。
 また、令和3年5月から同年11月までの間、出張に際して、公共交通機関を利用する旨届け出たが、実際には自動車又はバイクを利用し、合計12回、出張旅費を不正に受給した。

部会の意見

当該講師 「減給3月」が妥当
校長 「厳重注意」が妥当

 

4 府立支援学校臨時実習助手による通勤手当の不正受給事案

対象職員

府立支援学校 臨時実習助手(44歳)

事案の概要

 当該臨時実習助手は、バス及び鉄道を利用する通勤認定を受け、通勤手当を受給していたが、令和3年4月から令和4年1月までの間、バスによる認定経路について、許可を得ずに原動機付自転車で通勤し、通勤手当を不正に受給した。

部会の意見

当該臨時実習助手 「減給1月」が妥当



5 高槻市立中学校講師による職務専念義務違反等事案

対象職員

高槻市立中学校 講師(23歳)

事案の概要

 当該講師は、令和3年5月から同年9月までの間、合計15回・2時間20分、授業中にスマートフォンでゲーム等を行った。
 また、このことについて、保護者等に虚偽の説明を行った。

部会の意見

当該講師 「減給6月」が妥当
校長 「訓告」が妥当

このページの作成所属
総務部 人事課 考査・退職管理グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 総務・人事 > 大阪府人事監察委員会 > 教職員分限懲戒部会の開催状況について(令和4年2月18日開催)