教職員分限懲戒部会の開催状況について(令和3年8月18日開催)

更新日:2022年4月6日

教職員分限懲戒部会が令和3年8月18日に開催されましたので、その概要をお知らせします。

 ・以下のとおり懲戒事案の審査を行った。

1 大阪府教育委員会職員による児童へのわいせつな行為等事案

対象職員

大阪府教育委員会 指導主事(45歳)

事案の概要

 当該指導主事は、令和3年7月、堺市内の集合住宅の敷地内において、女児の背後からスカートの中を動画で撮影した後、スカートをめくりあげ、写真を撮った。また、海外のウェブサイトから児童ポルノをダウンロードし、所持していた。

部会の意見

当該指導主事 「懲戒免職」が妥当

 

2 吹田市立中学校教諭による公金詐取事案

対象職員

吹田市立中学校 教諭(56歳)

事案の概要

 当該教諭は、平成4年6月、架空の賃貸借契約書等を提出して、虚偽の住居手当申請を行い、同年7月から令和3年3月までの間、住居手当を受給した。
 また、学校において実施された住居手当の状況確認の際、偽造した賃貸借契約書等の写しを提出した。

部会の意見

当該教諭 「懲戒免職」が妥当

 

3 東大阪市立中学校教諭による生徒への性的な言動等事案

対象職員

東大阪市立中学校 教諭(33歳)

事案の概要

 当該教諭は、令和3年3月、勤務校の生徒であるかのようなSNSアカウントを作成し、メッセージを送るなどして、生徒5名の連絡先を入手した。
 その後、生徒3名に対し、SNSで性的な内容の発言等を行った。

部会の意見

当該教諭 「減給6月」が妥当

 

4 府立高等学校教諭による生徒への暴行等事案

対象職員

府立高等学校 教諭(29歳)

事案の概要

 当該教諭は、令和2年10月から令和3年2月にかけて、校内において、生徒の両頬を手の平で軽く叩く、肩を拳で殴るなどの暴行を行った。

部会の意見

当該教諭 「戒告」が妥当
校長 「厳重注意」が妥当

 

5 府立高等学校教諭による認定外通勤等事案

対象職員

府立高等学校 教諭(30歳)

事案の概要

 当該教諭は、令和元年11月から令和3年1月までの間、許可を得ることなく、自動車等による通勤を複数回行い、このうち数回、許可なく学校敷地内に駐車等した。
 また、令和2年10月、許可なく自動車による通勤を行った際、交通事故を生起させ、2名に傷害を負わせた。

部会の意見

当該教諭 「減給1月」が妥当

 

6 府立学校校長らによる不適切な会食への参加事案

対象職員

府立高等学校 校長(59歳)
府立支援学校 校長(52歳)

事案の概要

 当該校長らは、大阪府が府民・事業者等に対して「4人以下でのマスク会食の徹底」等を要請している中、5人以上の会食を行った。

部会の意見

当該校長ら 「戒告」が妥当

このページの作成所属
総務部 人事課 考査・退職管理グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 総務・人事 > 大阪府人事監察委員会 > 教職員分限懲戒部会の開催状況について(令和3年8月18日開催)