退職管理部会の開催状況について(令和5年8月28日開催)

更新日:2023年9月25日

概要

開催日

場  所

議  題

議事概要

令和5年8月28日(木曜日)

リモート会議

1.再就職承認申請について
2.規制違反案件について
3.その他.

議事概要 [Wordファイル/19KB]

規制違反案件について

大阪府職員基本条例第32条(※)の規定に違反する事案があったため、同条例第38条に基づき、以下のとおり公表する。
本事案は、当人の誤認により再就職前に必要となる承認申請が遅れ、再就職後の手続きとなったもの。
なお、人事監察委員会に報告したところ、規制違反はあったものの、事前に承認申請がなされていれば、承認相当であるとの参考意見であった。

違反行為をした者の氏名違反行為に係る法人の名称

後藤 保雄

地方職員共済組合

北村 洋介

公立大学法人大阪


(※)大阪府職員基本条例第32条の概要 (職員の退職管理の詳細はこちらをご覧ください)

<第32条>
 管理職の職員もしくは職員であった者又は勤続期間が20年以上である職員もしくは職員であった者は、離職後、同条例第32条第1項各号(出資法人や財政的援助法人等)および第2項に掲げる法人その他の団体(離職前5年間に職務として行政手続法に規定する処分に携わった法人等)に再就職してはならない。
 ただし、知事が人事監察委員会の意見を聴き、管理職職員等が就職することにより職員の離職後の再就職の適正管理に支障が生じないと認めて承認する場合を除く。
 (承認手続は、再就職の前に必要。)

このページの作成所属
総務部 人事課 人事グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 総務・人事 > 大阪府人事監察委員会 > 退職管理部会の開催状況について(令和5年8月28日開催)