訪問入浴・介護予防訪問入浴 新規指定申請について

更新日:2024年5月2日

訪問入浴・介護予防訪問入浴 指定申請について

指定申請の申請期間等についてはこちら

指定を受けるための要件についてはこちら

1 人員及び設備に関する基準について

(1)人員に関する基準

≪訪問入浴介護又は訪問入浴介護と介護予防訪問入浴介護を同時に実施する場合≫

職種

資格要件

配置基準概要

管理者

なし

専らその職務に従事する常勤の者1名

看護職員

看護師、准看護師

1名以上

介護職員

なし

2名以上

※看護職員、介護職員のうち1名以上は常勤の者であること

≪介護予防訪問入浴介護のみを実施する場合≫

職種

資格要件

配置基準

管理者

なし

専らその職務に従事する常勤の者1名

看護職員

看護師、准看護師

1名以上

介護職員

なし

1名以上

※看護職員、介護職員のうち1名以上は常勤の者であること

【注】

1 「常勤」とは、当該事業所における勤務時間が、当該事業所において定められている常勤の従業者が勤務すべき時間(32時間を下回る場合は32時間を基本)に達している場合とする。

2 「専ら従事する」とは、原則として当該事業における勤務時間を通じて当該サービス以外の職務に従事しない場合とする。

(2)設備に関する基準

設備

基準概要

事業の運営を行うために必要な広さの専用の区画

・専用の事務室を設けることが望ましい(他の事業の用に供するものと明確に区分される場合は、他の事業と同一の事務室も可)

・相談スペース

・浴槽等の備品・設備等を保管するために必要なスペース(駐車スペース等)

必要な設備・備品

・訪問入浴介護・介護予防訪問入浴事業を実施するために必要な設備・備品

・手指を洗浄するための設備等感染症予防のための設備、備品

・訪問入浴介護に必要な浴槽(身体の不自由な者が入浴するのに適したもの)

・訪問入浴車(入浴設備を備えたもの)

【注】

・事務室については、職員、設備備品が収容できる広さを確保してください。

・相談スペース(相談室)については、遮へい物の設置等により相談の内容が漏えいしないよう配慮したものにしてください。

2 指定申請に必要な書類と作成方法

(1)指定申請に必要な書類

全ての書類に押印は必要ありません。

提出書類説明
指定居宅サービス事業所・介護保険施設・指定介護予防サービス事業所 指定(許可)申請書(別紙様式第一号(一)) [Excelファイル/50KB]記入例 [Excelファイル/55KB]をご確認ください。
付表第一号(二) [Excelファイル/23KB]記入例 [Excelファイル/25KB]をご確認ください。

連絡票 [Excelファイル/31KB]・必要事項を記入してください。
手数料納付書貼付シート [Excelファイル/17KB]

・大阪府手数料納付済証(原本)を貼付し、申請者名および担当者名を記入してください。

・介護予防サービスも行う場合は35,000円、それ以外の場合は30,000円です。詳しくはこちら

法人登記事項証明書

・申請に係る事業を実施する旨の記載があることが必要です。

・発行日より3ヶ月以内のものを添付してください。

従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表 [Excelファイル/85KB]

・管理者及び従業者全員の毎日の勤務時間数(4週間分)を記載してください。

・職種は、管理者、看護職員、介護職員、その他(事務員等)に区分してください。

看護職員の資格を証明するものの写し

・資格証等の写しを「従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表」に記載した氏名の順に並べて提出してください。

平面図 [Excelファイル/12KB] / 記入例 [Excelファイル/13KB]

・当該事業に使用する箇所(事務室、相談室、手指洗浄の場としての洗面所、入浴車両等の設備の保管場所)のレイアウト及び各部屋の面積がわかるように作成してください。

写真・事業所の外観(駐車場の写真を含む。)及び相談室、鍵付きロッカー(鍵が付いていることが確認できるもの)について、配置状況がわかる写真をA4の台紙に貼付し(電子ファイルの出力可)、上記平面図に撮影方向を明示した上で添付してください。

・訪問入浴車の写真(ナンバー及び設備が入ったもの)

10

設備・備品等一覧表 [Excelファイル/15KB]  / 記入例 [Excelファイル/22KB]

・事業所に備え付けの設備(駐車場及び訪問入浴車を含む。)及び備品一覧(品名・数量)を記載してください。

・自動車検査証等(訪問入浴車)の写し

・駐車場賃貸借契約書の写し(別に駐車する場所を確保する場合)

11

運営規定 [Wordファイル/55KB]

・以下の内容を具体的に記載した運営規程を作成してください。

1 事業の目的及び運営の方針

2 従業者の職種、員数及び職務内容

3 営業日及び営業時間

申し込みや相談受付が可能な日・時間を記載してください。また、年間の休日も記載してください。

4 指定訪問入浴介護・指定介護予防訪問入浴の提供方法、内容及び利用料その他の費用の額

5 通常の事業の実施地域

市町村(大阪市等の政令指定市にあっては区)単位での設定を基本とします。同一市区町村内で詳細に定める場合は、客観的にわかるように定めてください。

6 サービスの利用にあたっての留意事項

7 緊急時等における対応方法

8 虐待防止に関する事項

9 その他運営に関する重要事項

12

利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要 [Excelファイル/12KB] /記入例 [Excelファイル/14KB]

・次の事項について、具体的に記載してください。

1 利用者等からの相談又は苦情等に対応する常設の窓口・担当者の設置(担当者名や連絡先)

2 円滑かつ迅速に苦情処理を行うための処理体制・手順

3 その他参考事項

13協力医療機関との契約内容・医療機関との契約書の写しを添付してください。
14誓約書 [Excelファイル/34KB]1 訪問入浴介護事業と介護予防訪問入浴介護を両方行う事業所は、別紙1と別紙5の欄に○を記入してください。

2 訪問入浴事業のみ行う事業所は、別紙1の欄のみ○を記入してください。

3 介護予防訪問入浴のみを行う事業所は、別紙5の欄のみ○を記入してください。

15

賃貸借契約書の写し

事業所が申請者(法人)所有でない場合に添付してください。

16連絡票(介護給付費算定に係る届出用)

16から19について、詳しくはこちらをご参照ください。

17介護給付費算定に係る体制等に関する届出
18

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

19介護給付費算定に係る必要書類
20介護サービス事業者の業務管理体制の整備に関する届出について

・介護サービス事業者には、法令遵守等の業務管理体制の整備が義務付けられています。申請にあたり届出が必要な場合は、申請と同時に届出てください。

・詳しくはこちらをご参照ください。

21社会保険及び労働保険の加入状況にかかる確認書類について

・社会保険及び労働保険の未適用事業所の加入を促進するため、新規指定申請時において社会保険及び労働保険の適用の有無について確認し、厚生労働省に情報提供を行います。

・詳しくはこちらをご参照ください。

22メールアドレス登録に関する書類について

・大阪府から各種照会やお知らせ等を送付するため、メールアドレスのご登録をお願いしています。

・詳しくはこちらをご参照ください。

(2)申請書類作成にあたっての留意事項

1 申請書類の大きさは、特段に定めがない限り、A4サイズ(日本工業規格A列4番)としてください。

2 訪問入浴介護・介護予防訪問入浴介護事業者を同時に申請する場合は、提出用書類は1部でかまいません。

このページの作成所属
福祉部 高齢介護室介護事業者課 居宅グループ

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