12月
記事中に問い合わせ先・申し込み先の記載がない場合は、府民お問合せセンターにお問い合わせください。
電話番号06(6910)8001
ファクシミリ06(6910)8005
送付先〒540-8570(住所の記載は不要です)
ホームページ府民お問合せセンター
※応募・申し込みなどに伴い収集した個人情報は、その目的のためにのみ使用し、それ以外に使用することはありません。
※申し込みの際、鉛筆や摩擦熱で消えるインクなどの筆記具は使用しないでください。
テレホンサービス 音声テープによりご案内しています
(種別割)
※平日9時から17時45分はオペレーターがご案内します
催し
看護職のための就職相談会
堺地域で開催

看護師の資格を活(い)かし、看護職として復職を希望・検討されている人が地域の医療機関などに再就業できるよう府内各地で情報提供や就職相談を行っています。また、看護補助者(資格不要)のお仕事の情報提供も行っています。参加施設など、詳しくはホームページをご確認ください。
(南海「堺東」)
第4回障がい者向け職業訓練施設個別相談会

障がいのある人を対象とした職業訓練の紹介と個別相談を行います。大阪障害者職業能力開発校や同校が特別委託している訓練施設の担当者と個別に相談ができます。就職をめざす障がいのある人や、ご家族・支援者の皆さん、ぜひ、ご参加ください。
ひきこもりラウンジ
「ひきこもり」をテーマにした対話交流イベントを開催

当事者やご家族、支援関係者同士がまずはリラックスして出会い、自分の思いを話してみたり、ほかの人の話を聞いたりして対話や交流をするイベントを開催します。第1部でひきこもり体験談を聞き、第2部で対話交流をします。お気軽にご参加ください。
みんなの居場所について考えてみませんか
ヤングケアラー支援シンポジウムを開催します


社会活動家の湯浅誠さんによる基調講演「ヤングケアラーとこども・若者の居場所」のほか、パネルディスカッションではヤングケアラー支援の現状と課題、学校・地域での居場所づくりの取り組みなどを紹介。これらを通して、子どもや若者、そして誰もが自分らしく過ごせる「みんなの居場所」について考えます。ぜひ、ご参加ください。
イルミナイト万博&ラーメンEXPO
プロジェクションマッピングとラーメンの饗宴

12月30日(月曜日)までの週末を中心に「イルミナイト万博2024WINTER」を開催します。今年はプロジェクションマッピングで太陽の塔を彩り、新たな表情を創出します。次世代、そして未来へとその魅力を発信します。 毎年恒例の日本全国のご当地ラーメンが集結するラーメンEXPOも同時開催。ぜひお越しください。
大人(高校生以上)260円、小中学生80円
障がいのある人もない人も参加できる文化・芸術活動
■ノンバーバル演劇
舞台『フクローじいさんとベル子ちゃん』

動き、表情、しぐさや音楽による、ゆかいで心温まるメルヘンチックコメディー!年齢や障がいの有無に関係なくどなたでも楽しんでいただける、言葉に頼らない演劇作品。作・演出は、ゴジゲン・目次立樹さん。出演は、二分脊椎症・側弯症を持って生まれ、俳優・ダンサーとして活躍する森田かずよさんなど。0歳から観劇でき、鑑賞サポートあり。詳しくはビッグ・アイまで。
※上演時間約30分(途中休憩なし、入退場自由)
■「akane スペシャルダンスワークショップ」

2025年大阪・関西万博に向けて、さまざまな表現を体験できるダンスワークショップシリーズを実施しています。第2弾となる今回は、YouTubeで1億回再生を突破した「バブリーダンス」の生みの親で、CMや映像作品などマルチに活動する振付師のakaneさんが講師を務めます。
【午前の部】11時から12時、【午後の部】13時30分から14時30分
■ビッグ・アイ あーと工房inすいた

アートを通して人との出会いやつながりの居場所となっているビッグ・アイ「あーと工房」が、このたび吹田市に出張します。
※時間中は自由に入退室可
■アート企画展「about me 8 わたしを知って」

作品だけでは見えてこない大切なものがたくさんあります。障がいのある人が表現した作品を、作品の作り手を支える人たちなどの背景も含めて、さまざまな角度から見つめるアート企画展を開催します。
みんなで踊ろう♪#15秒ダンスチャレンジ
ギネス世界記録™に挑戦します


“OSAKA子どもの夢”応援事業 第5回SDGsギネス世界記録™チャレンジを開催します。小学生・中学生を対象に、「オンラインで同時に“ランニングマン”を踊った最多人数」でギネス世界記録™に挑戦します。Zoomによるオンライン参加を受け付けています。ぜひご参加ください。
建築家・橋口新一郎展を開催
「にほんの あらたな てしごと」古代の敷葉、現代の茶室

建築家・橋口新一郎さんによるアートインスタレーション作品展を行います。今回は、ニューヨークやロンドンのキュー王立植物園など、世界中で展示されている代表作「織物の茶室|霞庵(かすみあん)」と、狭山池の飛鳥時代から奈良時代の堤に使われている古代の土木技術「敷葉工法」から着想を得た作品を水庭・円形コートに展示します。
■同時開催 橋口新一郎個展
彼が設計してきた作品の中から選ばれたドローイングや写真、スタディー模型に加え、敷葉工法を用いた作品の制作プロセスを紹介。
南河内いちごデジタルスタンプラリー
すてきな景品をゲット!
南河内地域では、12月から5月頃まで、へたの際まで真っ赤なとれたてのいちごが収穫されています。無料のスマホアプリをダウンロードして、いちごの直売所や販売店、いちご狩り園、スイーツ店などを巡ろう。コースごとの条件をクリアすると、抽選ですてきな景品をプレゼントします。
第2期 令和7年3月1日(土曜日)から5月31日(土曜日)
府立花の文化園12月のご案内
ポインセチアのフラワードレス
クリスマスに合わせ、温室にポインセチアのフラワードレスが登場。まるでドレスを着ているかのような写真が楽しめます。12月14日(土曜日)から22日(日曜日)の土曜・日曜には園内にサンタクロースが現れます。クリスマスマーケットも開催予定です。