ウィズコロナでも ケンカツテンに取り組もう!

ケンカツテン

とは?

生活習慣の改善や生活習慣病の予防などに向け、府民の皆さんに取り組んでいただきたい「10康づくり動」のことです。

詳しくは健活10(ケンカツテン)ポータルサイトをチェック!

ホームページ

?

どんな健活に
取り組めばいいの?

例えばこんな健活に取り組みましょう!

おうちで健活

健康な体づくりのためには、バランスよく食べることが大切です。
おうち時間で、簡単に主食・主菜・副菜がとれるごはんをつくってみませんか?

主食

(ごはん・
 
パン・麺)

主菜

(肉・魚・卵・
 
大豆料理)

副菜

(野菜・きのこ・
 
いも・海藻料理)

さんまのかば焼き丼

1人分の栄養価

エネルギー 442キロカロリー
たんぱく質 19.0グラム
脂質 11.7グラム
炭水化物 63.0グラム
食塩相当量 0.9グラム

材料(1人分)

さんまのかば焼き缶…2分の1缶
カット野菜 ……………70グラム程度
卵 ……………………………1個
ごはん………茶わん1杯(150グラム)

さんまのかば焼き丼写真

作り方

(1)鍋に野菜と水50ミリリットルを入れ、ふたをして煮る
(2)野菜が煮えたらかば焼き缶を汁ごと加える
(3)とき卵を加えて、火が通ったら火を止める
(4)茶わんにごはんを盛り、【手順(3)】をのせて完成

レシピ情報提供:泉佐野保健所キッチン

おうち時間が長くなると活動量が低下するため、
適度な運動が大切です。
おうちの中で、体を動かしてみませんか?

体側のストレッチ

左右交互に行います

体側のストレッチをしているイラスト
  • 背すじを伸ばし、肩の力を抜き、両手を下ろします。
  • 肘を曲げ、手のひらを頭の後ろにおき、顔を斜め上に向けます。肘を上にあげながら、あげている側の体側を伸ばします。

ポイント

  • 腰や背中を丸めないようにします。
  • 肘をあげる側のお尻が浮かないようにします。
  • 息を止めず、ゆっくり長く吐くようにします。

出典:NPO法人NSCAジャパン NPO法人日本健康運動指導士会 共同作成リーフレットから引用

他にもいろいろ!

体操やウオーキングマップ集、健康レシピなど、自宅でできる健康づくり情報を紹介しています。

けんしん(健診・検診)で健活

早期発見・早期治療が大切!

がんは、初期の段階では自覚症状がほとんどありません。
早期発見と適切な早期治療で、がんは治る可能性の高い病気です。
早期発見のためには、定期的に検診を受け続けることが大切です。

がん1期と4期における5年生存率のグラフ。1や4はがんの進行度であり、4の方が進行したがんを表します。胃がんの5年生存率はがん1期の場合94.7%、がん4期の場合8.9%、大腸がんはがん1期の場合95.1%、がん4期の場合18.5%、肺がんはがん1期の場合81.6%、がん4期の場合5.2%、乳がんはがん1期の場合99.8%、がん4期の場合35.4%、子宮頸がんはがん1期の場合95.0%、がん4期の場合25.0%。出典は公益財団法人 がん研究振興財団「がんの統計2021」

コロナ禍でもがん検診受診を!

がん検診は不要不急の
外出にはあたりません。

検診機関では、「3密」を避け、換気や消毒を行うなど、新型コロナウイルス感染症対策を実施しています。がん検診はお住まいの市町村の保健センターや病院・診療所などで受診することが可能です。

各市町村のがん検診についてはこちらから

QRコード

受動喫煙対策も進めています

大阪府では、望まない受動喫煙を防止し、府民の皆さんの健康で快適な生活を実現するため、「大阪府受動喫煙防止条例」に基づき、全国トップクラスの受動喫煙対策を推進しています。

令和4年4月から

従業員を雇用する飲食店は、客席面積にかかわらず「原則屋内禁煙」(努力義務)となりますので、ご協力お願いします。

詳しくは府ホームページをご覧ください

QRコード
ホームページ