安心して医療を受けるために 国民健康保険(国保)のお知らせです

あなたは今、健康ですか?
自分の体を知りましょう!

市町村では、身体計測や血圧・血糖等を測定する特定健診や、がん検診を実施しています。体の状態が分かれば、生活習慣病につながるリスクを早期に発見することができ、病気の予防や日々の健康づくりにつながります。
コロナ禍の外出自粛などの影響で、知らず知らずのうちに、生活習慣病のリスクがより高まっているかもしれません。今だからこそ、自分の健康管理を始めましょう!
受診券や案内が届いたら、ぜひ受診してください。

各健診(検診)の実施場所では、コロナ禍でも安心して受診いただけるよう、感染防止対策を徹底しています。

血圧高かったんだ…実はメタボ予備群⁉と気付く人のイラスト
お問い合わせは
40歳から74歳までの人
(特定健診対象)
お住まいの市区町村窓口へ
75歳以上の人
(健康診査対象)
後期高齢者医療広域連合へ
電話番号
06(4790)2031
がん検診について 健診(検診)についてのお問い合わせはお住まいの市区町村窓口へ

「アスマイル」を
活用しましょう!

「アスマイル」は、日々の健康活動を記録して自身の健康管理ができるアプリです。電子マネーなどが当たる抽選など、お得な機能も付いています。この機会に、ぜひご登録ください!

アスマイルアプリ画面

アプリのダウンロードはこちら

qrコード
アスマイルは22万人※が登録しているアプリです!

※お試し登録を含む。令和3年1月時点

ホームページ
問い合わせ
おおさか健活マイレージアスマイル事務局
電話番号
06(6131)5804
受付時間
9時から17時(12月29日から1月3日は除く)

柔道整復師、はり師・きゅう師、
あん摩マッサージ指圧師の施術を受けられる人へ

施術には、健康保険を「使えるもの」と「使えないもの」があります
保険適用施術種別 〇使えます ×使えません
柔道整復師の施術
(整骨院・接骨院など)
・骨折、脱臼、打撲および捻挫(「肉ばなれ」を含む)
※骨折および脱臼は、応急の場合を除き医師の同意書などが必要です
・単なる肩こり、筋肉疲労
・交通事故等による後遺症
・仕事中に起きた事故による負傷
など
はり師・きゅう師の施術
(鍼灸(しんきゅう)院など)
医師の同意書等を得た、神経痛、リウマチ、頸腕(けいわん)症候群、五十肩、腰痛症、頸椎(けいつい)捻挫後遺症など ・原則として左記以外のもの
・保険医療機関で同一疾病を治療中の場合
あん摩マッサージ指圧師の施術
(マッサージ院など)
医師の同意書等を得た、筋まひ・筋萎縮・関節拘縮(こうしゅく)など、医療上のマッサージを必要とする症例 ・原則として左記以外のもの
・疲労回復や慰安が目的のあん摩マッサージ

施術月ごとに作成される「療養費支給申請書」は、内容を確認の上、原則、患者さん自身で署名し、領収書は必ず受け取り保管してください。

ホームページ
問い合わせ
府国民健康保険課
電話番号
06(6944)6660

国保への切り替え手続きは、
14日以内に お住まいの市区町村窓口で行ってください

国保は、他の公的医療保険制度(協会けんぽ、健康保険組合、共済組合など)に加入していない、すべての人に加入が義務付けられています(生活保護を受けている人を除きます)。会社を退職されたなどで、他の保険を脱退した人は、14日以内に国保へ加入してください。

加入手続きがお済みでないと…

保険証が提示できないため、医療機関窓口での支払いは全額自己負担となります。国保への加入となる人は、早めに切り替え手続きを行ってください。

保険料(税)の支払いは口座振替が便利です!

安全・確実・便利な口座振替にすることで、
納め忘れの心配がなくなります。

お問い合わせはお住まいの市区町村窓口へ

市区町村窓口の電話番号がわからないときは、府民お問合せセンターまでお問い合わせください。

電話番号
06(6910)8001
ファクシミリ
06(6910)8005