北摂の準農家が朝採りスィートコーンを市場に初出荷

更新日:2021年8月24日

                                                                                                        

北摂の準農家が朝採りスィートコーンを市場へ初出荷

北摂の準農家7名が、府中央市場に朝採りスィートコーンを初出荷しました。7名は「農業の次の時代を作る。消費者の隣で安全・安心な農産物を作る。」との思いを込め、グループ名を『北摂ネクストファーマーズ』として、スィートコーンの栽培を始めました。 

当事務所では栽培講習や畑への巡回指導とともに、現地検討会を開催し、メンバーの栽培技術の向上と市場出荷に向けた調整を行いました。

準農家の挨拶
▲試食会の初めに準農家が挨拶

出荷に先立ち、7月25日に市場で試食会を行ったところ、「生で食べても甘くておいしい。」「いつから出荷するのか?」と市場関係者から高い評価を得て、27日以降の高値での取引につなげることができました。

スィートコーン試食の様子

▲スィートコーンの試食の様子

出荷者からは、「市場で品定めされたりするので、モチベーションがとても上がりました。無事取引できて一安心しました。」「出荷伝票の書き方や箱詰め、商品明細を箱に添付するなど、実際に市場に持ち込んで経験でき、これからの出荷に一歩前進しました。」と、感想が寄せられました。

一方、鳥獣害や虫害のため、出荷できなかったメンバーからも、「市場出荷に向け、農業経営の目標ができました。」「冬の出荷に向け、ブロッコリーの栽培を他の準農家の方にも参加を呼び掛けて行きたい。」との声も寄せられました。

スィートコーンの出荷形態

▲スィートコーンの出荷形態

                                                                                                       

このページの作成所属
環境農林水産部 北部農と緑の総合事務所 地域政策室

ここまで本文です。