町村の将来のあり方に関する勉強会に係る報告書等の公表について

代表連絡先 総務部  市町村局振興課  振興グループ
ダイヤルイン番号:06-6944-9110
メールアドレス:shichoson-shinko@gbox.pref.osaka.lg.jp

提供日

2024年3月27日

提供時間

14時0分

内容

 急激な人口変動の中、府内町村が将来にわたって持続的かつ安定的に住民サービスを提供できるよう、課題分析や対応方策の検討を行うため、令和2年度に府と10町村で「町村の将来のあり方に関する勉強会」を設置し、人口減少・高齢化などがもたらす将来課題が長期的財政収支にどのような影響を与えるかを分析するため、中長期財政シミュレーションを共同作成してまいりました。
 

 今年度は、島本町と能勢町が、それぞれ府と共同で、「地域の未来予測(※)」を作成するとともに、両町の具体的な行政課題について検討を進め、このたび、その成果について報告書としてとりまとめました。

 また、島本町及び能勢町分の中長期財政シミュレーションについても、令和4年度決算に基づく推計を作成しましたので、併せてお知らせします。

 本勉強会の報告書及び中長期財政シミュレーションについては、関連ホームページ欄に記載のリンクからご覧ください。

  
※地域の未来予測とは、国が進める取組みで、それぞれの地域が、「目指す未来像」の議論の材料となる人口変動等の重要な将来推計のデータを、客観的かつ長期的な視点で整理したもの。

関連ホームページ

町村の将来のあり方に関する勉強会

 

中長期財政シミュレーション

資料提供ID

50740

ここまで本文です。