最近1週間の府民の声:2023年7月15日(土曜日)から2023年7月21日(金曜日)まで

更新日:2023年7月24日

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報 7月15日(土曜日)から7月21日(金曜日)まで】181件 (前週比 7件増)

 
7月15日(土曜日)9件、16日(日曜日)10件、17日(月曜日)17件、18日(火曜日)58件、19日(水曜日)36件、20日(木曜日)33件、21日(金曜日)17時現在 18件

ご意見の概要

大阪・関西万博に関するもの

○2025年大阪・関西万博をより周知するため、電車やバスの中づり広告、各鉄道会社での車内放送や駅構内での放送など、あらゆる方法を検討しプロモーションしてもらいたい。

○2025年大阪・関西万博で海外パビリオンの建設準備が遅れており、参加国の撤退の可能性があると不安視されているのに、このまま開催に向けて事業を進めるべきではない。税金の無駄遣いなので、万博の開催そのものを止めたほうがよいのではないか。

府営住宅に関するもの

○府営住宅に住んでいるが、自分の住んでいる棟の周辺でいきなり大きな音を立てて工事が始まった。住宅敷地内の工事なので理解はできるものの、どのような工事で、いつからいつまで行うのか住民への事前周知がない。以前にも同じようなことがあり、管理会社には「事前に知らせてほしい」と申し出ていた。管理会社に、住民の意向に沿った対応をするよう指導してほしい。

児童虐待に関するもの

○府内のある市で、小学生の子どもに食事を与えず何度も入院をさせていた母親が、虐待をしていたことで逮捕された。市へ匿名の通報があったようだが、通報があった場合は、府職員も現場に足を運ぶなど、行政機関の垣根を越えて、虐待されている子どもの命を守ってほしい。

※ その他、同一人からの複数の同意見や、公表を希望しない意見がありました。

「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 7月18日から7月21日まで】              443件 (前週比  470件減)
                                        
※イベント受付件数等含む
【トピックス】

この1週間で、お問合せの多かったもの

1.私立高校生等への就学支援について 

93件

(前週

189件)

2.公立高校進学フェアについて

26件

(前週

10件)

3.教育職員免許状について

14件

(前週

18件)

4.大阪府内公立学校の講師希望者登録について

5件

(前

3件)

5.大阪府公立学校教員採用選考テストについて

4件

(前週

57件)

5.高等学校卒業程度認定試験(旧・大検)について

4件

(前週

0件)

7.障がい者を対象とした大阪府職員採用選考について

3件

(前週

0件)

8.大阪府行政オンラインシステムについて

2件

(前週

7件)

8.栄養士免許について

2件

(前週

4件)

8.障がい者を対象とした大阪府立学校実習教員採用選考について

2件

(前週

0件)

8.第一種・第二種電気工事士試験・免状について

2件

(前週

0件)

8.自動車税について

2件

(前週

0件)

■私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 保護者(親権者)の一人が府外に単身赴任している場合、大阪府授業料支援補助金の対象となるのか。
A 大阪府の授業料支援補助金は、生徒及び保護者(親権者全員)が大阪府内に在住していることを要件としていますので、保護者のうち一方の方が大阪府外に在住されている場合は、補助対象外となります。ただし、勤務先が発行する証明書(辞令の写し等)により、会社の命令による単身赴任で「やむを得ず」他府県に在住されている方であって、生活の本拠地が大阪府内にあると確認できる場合は、補助の対象となります。
なお、会社の代表者や自営業の方が他府県に在住されている場合は、自らの意思で他府県に在住されていることになり、「やむを得ず」とは言えないため、補助対象とはなりません。

■公立高校進学フェアについてのお問合せが寄せられています。
Q 令和5年7月23日(日曜日)に大阪府公立高校進学フェア2024が行われたが、今回の説明会以外でこのような催しはあるのか。
A 各高校が行う説明会や体験入学、複数の高校による合同説明会などの予定があります。詳しくは大阪府のホームページや高校へ直接お問合せしてください。

■教育職員免許状についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 教育職員免許状を紛失したため、再交付申請の手続きをしたい。再交付にはどれくらい時間がかかるのか。
A 申請書を受け付けた月から約2か月後に交付します。
なお、勤務先などから、教育職員免許状の提示を求められた場合に、免許状の紛失等などの理由により提示できない場合は、免許状の提示の代わりに教員職員免許状授与証明書の提出によることが可能かどうかをご確認いただき、可能であれば、教員職員免許状授与証明書の発行手続きを行ってください。
教員職員免許状授与証明書は、窓口での申請の場合は原則としてその場で交付しています。郵送・電子申請の場合は事務局が授与証明書交付申請書を受け取った日から、通常、4日から5日程度で授与証明書を作成・発送しています。
ただし、教員職員免許状が失効している場合は、原則として教育職員免許状の再交付及び授与証明書の発行ができません。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 最近1週間の府民の声:2023年7月15日(土曜日)から2023年7月21日(金曜日)まで