最近1週間の府民の声:2021年9月18日(土曜日)から2021年10月1日(金曜日)まで

更新日:2021年10月11日

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報 9月18日(土曜日)から 10月1日(金曜日)まで】  6,998件 (うち署名 計6,222件)
 ※今回は、2週間分をまとめて掲載しています。

(内訳)
 9月18日(土曜日)から9月24日(金曜日)まで 6,117件(前週比 5,713件増)
 9月25日(土曜日)から10月1日(金曜日)まで   881件(前週比 5,236件減)

9月18日(土曜日)32件、19日(日曜日)37件、20日(月曜日)27件、21日(火曜日)5823件、22日(水曜日)66件、23日(木曜日)29件、24日(金曜日)103件、25日(土曜日)37件、26日(日曜日)24件、27日(月曜日)64件、28日(火曜日)77件、29日(水曜日)557件、30日(木曜日)97件、10月1日(金曜日)17時現在 25件

※ 9月21日(火曜日)の5,823件のうち、5,756件は「旧○○高校跡地に支援学校をつくる要請書」に関する署名提出によるものです。
※ 9月29日(水曜日)の557件のうち、444件は「府民の暮らしを守れ、公衆衛生・医療体制の拡充を求める要請書」に関する署名提出、
  22件は「大阪府民のいのちを守るための緊急要請署名」の提出によるものです。

主なご意見

感染症対策に関するもの

○ 大阪府の緊急事態宣言が9月30日で解除になるという報道を見た。しかし、大阪府の新規感染者は未だに200人程度で推移しており、このような状況での宣言解除は人流を増加させ、感染の再拡大に繋がるのではないかと危惧している。

○ 大阪府では新規感染者数は減少傾向にあるが、感染対策の基本であるマスクの着用が疎かになっている。このような状態が続けば、感染が再拡大して、いたちごっこになるので、府民一人一人が基本的な感染対策を徹底するよう、大阪府が周知するべきだ。

○ 感染防止認証ゴールドステッカーを提示している飲食店でないと、アルコールの提供ができないと聞いた。以前は申請中であればアルコールの提供ができると聞いていたので、今回も同様の扱いだと思っていた。現在、ゴールドステッカーを申請しているのだが、現地確認もまだであり、発行できるまでに何週間もかかってしまう。知事は今までゴールドステッカーの必要性をあまり言ってこなかったのに、突然、このようなことが決まっても対応できない。今まで府からの要請をきちんと守り、ゴールドステッカーの申請もしている飲食店に対して不公平だと感じるので、ゴールドステッカーを申請済みで交付待ちの飲食店については、アルコールの提供ができるように変更し、テレビやホームページ等で公表してほしい。

○ 知事は営業時間短縮協力金に不正申請が900件あると言っていたが、犯罪に至らないように審査すべきであり、最初から警察を入れてやるべきだったのではないか。以前、罰則があることが不正受給対策だと言われていたが、協力金の目的は必要な人に必要な支援をすることであり、900件も不正申請が出てきたことは、反省しなければならない。

児童虐待に関するもの

○ 摂津市の虐待事件について、行政にも責任の一端があったのではないかと思う。最近は親が子どもを虐待する事例が少なくないが、行政はそのような親に代わって子どもの命を守るべきだ。大阪府はこの事件を検証のうえ、結果を公表するとともに、検証結果を今後の政策の糧とするべきだ。

○ 摂津市の虐待事件に心を痛めている。今回の事件のような悲しい出来事を無くすためにも、大阪府が主導して各地域や警察と連携できる体制をつくるべきだ。また、大阪府は摂津市役所をはじめ、府内すべての市町村へ虐待通報時の対応等について、指導するべきである。

※ その他、同一人からの複数同意見や、公表を希望しない意見がありました。

「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 9月21日から10月1日まで(閉庁日を除く)】    698件 (前々週比 277件増)
                                     ※イベント受付件数等含む

【トピックス】
 この1週間で、お問合せの多かったもの
  1.私立高校生等への就学支援について       178件(前々週  81件)
  2.新型コロナウイルス感染症について          96件(前々週  30件)
  3.大阪府内公立学校の講師希望者登録について 17件(前々週   9件)
  4.教育職員免許状について               15件(前々週   6件)
  5.大阪府警察本部について               13件(前々週   5件)
  6.第一種・第二種電気工事士免状について      8件(前々週   2件)
  7.ふぐ処理登録者証について               6件(前々週   1件)
  8.栄養士免許について                   5件(前々週   1件)
  8.府営住宅について                     5件(前々週   0件)
  10.運転免許証について                  4件(前々週   1件)

■私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。

Q 私立高校等の授業料無償化の申請手続きはいつ、どこで、どのように行いますか。
A 就学支援金や授業料支援補助金を受けるための手続きは、すべて在籍している私立高校等で行います。
  申請書の記入方法や必要な添付書類、提出期限など手続きについての詳細は、学校へご確認ください。

■新型コロナウイルス感染症についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。
Q 新型コロナウイルス感染症に係る「感染防止認証ゴールドステッカー」について問い合わせたいので、窓口の連絡先を教えてほしい。
A 「感染防止認証ゴールドステッカー」については、コールセンター(06−7178−1371)へお問い合わせください。
  受付時間は平日の午前9時30分から午後5時30分までです。
  現在、大変多くのお問合せをいただいており、お電話がつながりにくい場合がございます。
  お電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。

大阪府内公立学校の講師希望者登録についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 講師希望者登録の新規申請を行ったが、採用連絡はいつ頃来るのか。
A 講師等の採用は、欠員が生じた場合、必要に応じて行いますので、登録された方すべてが採用されるものではありません。
  また、採用は教科などの条件によるため、登録の順番は関係ありません。
  欠員が生じた際には、府立学校の場合は各府立学校の校長・准校長等から、
  市町村立学校の場合は各市町村教育委員会の教職員人事担当者から連絡させていただきます。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 最近1週間の府民の声:2021年9月18日(土曜日)から2021年10月1日(金曜日)まで