最近1週間の府民の声:2021年8月28日(土曜日)から2021年9月3日(金曜日)まで

更新日:2021年9月6日

最近1週間に府民の皆さまから寄せられた声

【速報 8月28日(土曜日)から 9月3日(金曜日)まで】  582件 (前週比 105件減)


8月28日(土曜日)86件、29日(日曜日)42件、30日(月曜日)122件、31日(火曜日)97件、9月1日(水曜日)98件、2日(木曜日)112件、3日(金曜日)17時現在 25件

主なご意見

感染症対策に関するもの

○ 大阪府では、緊急事態宣言中にもかかわらず連日のように新規感染者が出ているが、病床が確保できず、自宅療養者数が右肩上がりに増えていることから、これ以上感染を広げないためにも広報を強化すべきだと思う。例えば、軽症・中等症・重症患者の分布を明確にし、医療ひっ迫のため入院療養や救急搬送が困難である状況などを詳しく伝えることで、感染予防の徹底に繋がると思うため、知事から府民に向けて大阪府の現状をしっかりと説明してほしい。

○ 感染拡大が止まらないが、まずは感染者数を減らすべきであり、大型施設に休業を要請するなど人流抑制のため厳しい対策を行い、その間に野戦病院の設置など医療体制の確保を進めるようにしてほしい。

○ 大阪府では野戦病院のような臨時医療施設の設置を検討しているとの報道を見た。いい取組みだと思うが、名称は変えたほうがよい。また、可能であれば、併せて臨時ワクチン接種会場も設けることで、若年層へのワクチン接種を混乱なく進めることができるのではないかと思うので、検討してほしい。

○ 感染者が減る気配を全く感じられない中、新学期が始まったが、ワクチン接種を受けたくても受けられない12歳以下をはじめ、子どもたちのワクチン接種が進んでいない。子どもが感染すれば、家庭内感染を防ぐことが難しいと思うので、一斉に休校やオンライン授業にしてほしい。

○ 学校の休業については、オンラインの未整備を理由に登校を認めたり、感染者が出ても5日から7日の休校期間を経て再開されるといったように、柔軟な対応がとられているが、飲食店に対しては、いくら飲食店が感染対策をしていても、営業時間の短縮や休業が要請され、酒の提供もできないままである。大阪府は、当事者である飲食店の意見も吸い上げ、飲食店の営業再開基準について早急に検討してほしい。そして、飲食店がその基準に沿って、営業再開に向けて準備できるようにしてほしい。

※ その他、同一人からの複数同意見や、公表を希望しない意見がありました。


「府民お問合せセンター」に寄せられたお問合せの概要

【速報 8月30日から9月3日まで】     563件 (前週比 84件増)
                             ※イベント受付件数等含む

【トピックス】
この1週間で、お問合せの多かったもの
1.私立高校生等への就学支援について                  96件(前週   92件)
2.大阪880万人訓練について                             48件(前週     6件)
3.新型コロナウイルス感染症について                    46件(前週   51件)
4.大阪府公立学校教員採用選考テストについて          6件(前週     3件)
5.私立小中学校生等への就学支援について              5件(前週     0件)
5.第一種・第二種電気工事士免状について               5件(前週     4件)
5.府政だよりについて                                        5件(前週     1件)
5.教育職員免許状について                                 5件(前週   20件)
5.大阪府警察本部について                                 5件(前週     1件)
10.大阪府内公立学校の講師希望者登録について      4件(前週     6件)

■私立高校生等への就学支援についてのお問合せが引き続き多く寄せられています。

Q 大阪府の授業料支援補助金の受取り方法を教えてほしい。
A 保護者の所得や府内在住、基準日在学など、府の授業料支援補助金の交付要件を、生徒から提出された申請書に基づき、私立高校等において確認し、必要な手続きが終了したのち、府から在学している私立高校等に振り込まれます。
私立高校等は府から就学支援金・授業料支援補助金が振り込まれたのち、この補助金を原資として、これまでに納められた授業料の還付、又は今後納期の到来する授業料との相殺を行います。
還付や相殺の時期は、各私立高校等によって異なりますので、詳しくは在学されている私立高校等の事務室にお問い合わせください。

■大阪880万人訓練についてのお問合せが寄せられています。
Q 大阪府内で大雨警報が発表されているが、大阪880万人訓練はいつもどおり行われるのか。 
A 9月3日に予定しておりました令和3年度大阪880万人訓練(第10回)は、府内地域で大雨警報が発表されているため、中止することを決定しました。
なお、日を改めての実施(延期)はありません。

■新型コロナウイルス感染症についてのお問合せが引き続き寄せられています。
Q 新型コロナウイルス感染症対策として緊急事態措置が発出されているが、イベントの開催について、大阪府からの要請内容を確認したいので、問合せ先を教えてほしい。
A 緊急事態措置に関するお問合せについては、「緊急事態措置コールセンター(06−7178−1398)」へお問い合わせください。
受付時間は、9時30分から17時30分まで、平日のみ対応しています。
なお、現在、大変多くのお問合せをいただいており、お電話がつながりにくい場合がございます。

このページの作成所属
府民文化部 府政情報室広報広聴課 広聴グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 府政情報 > 府政へのご意見 > 最近1週間の府民の声:2021年8月28日(土曜日)から2021年9月3日(金曜日)まで