特定非営利活動法人寝屋川ラグビークラブ様(認定)

更新日:2015年11月20日

 特定非営利活動法人寝屋川ラグビークラブ様(認定)

  −ラグビーフットボールの普及・地域への貢献活動に取組んでいます−


Q  主に行っておられる事業について教えてください。

A 
      (1)ラグビーフットボール愛好者の活動支援事業
    (2) ラグビーフットボールスクールの運営事業
    (3) ラグビーフットボール大会の企画、運営及び協力に必要な事業
     (4)地域貢献のためのボランティア活動への参加事業
     ラグビーフットボールを通して青少年の育成と生涯スポーツの普及活動を行っている。また、地方自治体をはじめとする関連団体と共に地域へのボランティア活動を行っている。

 Q  認定を取得しようと思った理由や、認定取得までのエピソードをお聞かせください。

 A
    (1)認定を取得しようと思った理由
  クラブ員のボランティアにて成り立っている当クラブチームの貢献活動をより安定的にするために、社会的信頼性を高め、支援者の数を増やす必要があったため。

    
(2)認定取得までのエピソード
 クラブ員の同意を得るための資料作りと説明が大変であった。
  (認定NPOとは、何なのか?通常のNPO法人との違いは?寄附金が税控除となる額はいくらなのか?等、説明し同意を得るための作業が大変であった。)

Q  認定取得後に変化はありましたか

A  認定NPO法人の社会的信頼度は高く、税控除を受けれることもあり、多くの賛同者が寄付を行ってくれるようになった。

Q  多くの方から寄附を集めるためにどんな工夫をされておられるのか教えてください。 

A クラブ員、クラブ員OB、スクール生保護者、スクール生OBを中心にラグビー関連団体(協会、スクールなど)へのダイレクトメール、直接依頼して寄附金募集を行っている。

Q  これから認定等を取得したいと思っておられるNPO法人へのアドバイスをお願いします。 

A 
   
・NPO法人としての日頃の活動(提出書類作成や理事会、総会の開催等日常の必要な業務を含む)をしっかり行っていること。
  ・地域への貢献を忘れない真摯な活動を実施していること。
  ・認定申請に当たっては、大阪府の担当の方々のアドバイスをしっかり理解し、実践すること。
  ・会計士、公認会計士と連絡を密にし、会計処理、決算書作りをしっかり行うこと。

このページの作成所属
府民文化部 男女参画・府民協働課 府民協働グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > 公益法人・NPO・ボランティア > NPO・ボランティア > 特定非営利活動法人寝屋川ラグビークラブ様(認定)