WHY?なぜEMSが必要なのでしょうか?

更新日:2023年4月8日

ボタン(ピンクの花)なぜ家庭や個人で環境問題に取り組む必要があるのでしょうか?
ボタン(オレンジのドロップ)今、地球に何が起こっているのでしょう?
地球温暖化に苦しむ地球地球温暖化
自動車や飛行機を動かしたり、電気を作るためにも石油などの化石燃料が燃やされ、二酸化炭素などの温室効果ガスが排出され、地球温暖化の原因となっています。
地球の温暖化は、異常気象の多発、砂漠化、海面の上昇、熱帯性感染症の増加の原因となると考えられています。

オゾン層破壊に苦しむ地球オゾン層の破壊
冷蔵庫やエアコンの冷媒に用いられているフロンガスは、大気中に放出されるとオゾン層破壊の原因となります。
オゾン層の破壊は進んでおり、このまま破壊が続くと、地表に降り注ぐ紫外線が増えて、皮膚がんなどの悪影響が人体に及ぶと考えられています。

森林破壊森林の破壊
木材製品の家具などを生産するためなどに、森林が伐採されています。木を切りすぎると、二酸化炭素を吸収してくれる森林が減少して温暖化を促進させたり、砂漠化を促進させたりすると考えられます。

画像です。水質汚濁水質汚濁
お風呂や台所、洗濯などで使った日常の生活排水や有害な物質が、そのまま川や海に流れ込むと、水質汚濁の原因になります。
川や海の水が汚れると、魚などの生き物が快適に住めなくなったりします。また、一度汚された水は、安全でおいしい水にはなかなか戻りません。

酸性雨に苦しむ地球酸性雨
自動車や飛行機を動かしたり、電気を作るためにも石油などの化石燃料が燃やされます。この時発生する化学物質が、酸性雨の一因と考えられています。酸性雨が降ると、湖などに住む魚たちの生息を脅かすなどの悪影響を及ぼすと考えられています。

このページの作成所属
環境農林水産部 脱炭素・エネルギー政策課 府民共創グループ

ここまで本文です。


ホーム > 環境・リサイクル > 地球環境 > 地球環境事業のご案内 > WHY?なぜEMSが必要なのでしょうか?