サブメニューを飛ばして本文へ
お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内

ここから本文です。


分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

127件中 111〜120件目  <<前へ 7 8 9 10 11 12 13 次へ>>
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡又は重度の障がいを有することとなったとき、障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度です。 医師の診断書は必要ありませんが、加入者の健康状態をお申し出いただく、告知書が必要となります。 必要な …
回答:
障がい者扶養共済制度は、障がい者の保護者が加入者となって掛金を納入することにより、加入者が死亡または重度の障がいを有することとなったとき、 障がい者に終身にわたり年金が支給される任意加入の共済制度ですが、掛け金は掛け捨てで、途中で脱退されても、すでに払い込んだ掛金は返還されません。 ただし、加入期間 …
回答:
障がい者扶養共済制度の掛け金は、毎月末日までに納めていただきます。 納付については、銀行等(ゆうちょ銀行を除く)の口座からの自動振替も利用できます。 2ヶ月分の掛金については、やむを得ない事情がある場合には、まとめて納付していただけます。 ただし、3ヶ月以上掛金を納められない場合は、加入者の地位を喪 …
回答:
重度の障がいがある在日外国人等で、年金制度上の理由により国民年金法に規定する障がい基礎年金を受給できない障がい者に対し、手当を支給する制度に重度障がい者特例支援事業があります。 ○対象者 重度の障がいのある在日外国人などで、年金制度上の理由により障がい基礎年金を受給できない人で、次の1)、2)かつ3 …
回答:
各種研修を実施している事業者の連絡先を当課ホームページに掲載しておりますので、ご確認の上、直接事業者へお問い合わせください。
回答:
大阪府立福祉情報コミュニケーションセンターは、大阪府の障がい者の相談支援・意思疎通支援・手話言語の習得機会の確保などの総合的な支援を実施する拠点施設です。 詳しくは、福祉情報コミュニケーションセンターのホームページ(外部サイト)をご確認ください。 …
回答:
大阪府立稲スポーツセンター(以下「センター」という。)は、障がい者のスポーツ及び文化・レクリエーション、その他の障がい者の社会参加の促進(以下「障がい者スポーツ等」という。)に資する活動を支援するため、平成8年に設置した障がい者のスポーツ等の拠点施設(身体障害者福祉法に基づく身体障害者福祉センター※ …
回答:
福祉基金へのお申込みについては、銀行等でお振込みいただく場合とクレジットカードをご利用いただく場合がございます。 【銀行等でお振込みいただく場合】 福祉部地域福祉推進室地域福祉課へご連絡いただければ寄附申込書を送付いたします。受付後、振込用紙等を送付いたしますので、大阪府の公金収納取扱金融機関等の窓 …
回答:
まずは申請書が必要です。申請書は大阪府の下記参考リンク先からダウンロードいただくか、お住まいの市町村(市役所・区役所等)の障がい福祉の担当窓口でお受け取りください。申請書に必要事項をご記入の上、障がい者手帳や介護保険証、受給者証等の確認書類の写し、切手140円分を同封いただき、大阪府障がい福祉企画課 …
回答:
身体障がい者手帳1級、2級(体幹・下肢機能障がいが3級を含む)の交付を受けた人がいる世帯、重度知的障がい者がいる世帯(市町村によって対象者が異なる場合があります。)が、住宅を障がいの状況に応じて、安全かつ利便性に優れたものに改造するための費用について、市町村に対して助成しています。 なお市町村によっ …
127件中 111〜120件目  <<前へ 7 8 9 10 11 12 13 次へ>>


お問合せ集(FAQ)をさがす
トピックス
キーワードでさがす
(Q&A番号でさがす)
内容でさがす 目的でさがす よくあるお問合せ
ご案内メニュー
手続・催しのご案内 各種ご案内
ホーム > ピピっとネットトップ > お問合せ集(FAQ) > 分類 「福祉【高齢者・障がい者】」の検索結果

ここまで本文です。