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質問と回答 [ Q&A番号:6708 ]


質問

消費生活相談をしたい。窓口を教えてほしい。

回答

[こちら](https://www.pref.osaka.lg.jp/shouhi/madoguchi/index.html)で消費生活相談窓口を紹介しています。
また、各市町村の消費生活相談窓口については、[こちら](https://www.pref.osaka.lg.jp/shouhi/madoguchi/shi.html)からご確認ください。  
また、大阪府ではAIを活用したチャットボットやFAQなどで、これまでに寄せられた相談事例等を紹介していますので、あわせてご活用ください。

・[FAQ 〜消費生活のための「よくある質問と回答」集〜(大阪府)](http://kanshokyo.jp/faq/)

・[大阪府消費生活センターの電子メール相談(大阪府民の方)](http://kanshokyo.jp/mail/)
※必要事項を記入した上でご相談ください。

※土、日、祝日、年末年始の相談対応について
消費生活センターの相談受付時間外においてもメール相談を受け付けていますが、受付時間外にお受けしたご相談への対応は、受け付けた日より後の、開所日以降となります。
■問合せは
○居住地の消費生活センター
○大阪府消費生活センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階
TEL:06-6616-0888(年末年始および祝日を除く月曜日から金曜日の9時から17時)
※また、土曜日は、公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント相談員協会(NACS)西日本支部
TEL:06-4790-8110(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)
 日曜日は、公益社団法人全国消費生活相談員協会
TEL:06-6203-7650(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)でご相談を受け付けております。
○恐喝・詐欺などの被害にあわれた場合には、大阪府警本部の「悪質商法110番」で相談窓口を設置しています。
TEL:06-6941-4592
○消費者ホットラインTEL:(局番なし)188(平日:最寄りの消費生活センター等の存在をご存知ない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内します。土日祝日10時から16時:都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く))

参考リンク

お問合せ窓口

府民文化部 消費生活センター 事業グループ
電話番号 06-6616-0888(相談専用)、06-6612-7500(相談以外)
559-0034 大阪市住之江区南港北2−1−10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階

このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ

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