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質問と回答 [ Q&A番号:6706 ]


質問

SNSで知り合った人から「儲かる話がある」と誘われ喫茶店で会った。「高収入を得られるが、サポート料60万円が必要」と言われた。「そんな大金は払えない。無理だ」と言うと「すぐに返せるので、消費者金融でお金を借りればよい」と言われ、指示に従い支払った。不安になったが連絡先がわからない。

回答

「簡単に稼げる仕事」「儲かる話」はありません。広告やSNS上だけの知り合いの話をうのみにしないようにしましょう。若者に限らず、誰でもトラブルに巻き込まれる可能性があります。自分は大丈夫と思い込まず、冷静になって契約の必要性を検討しましょう。
「すぐに返せる」と言われても「借金」をしてまで契約しないようにしましょう。消費者に遠隔操作アプリをインストールさせ、事業者が借金の手続きをする事例も発生しているので気を付けましょう。
事業者の住所や連絡先を確かめ、契約内容は書面で確認しましょう。
勧誘方法によっては、特定商取引法や消費者契約法により契約を取り消すことができる場合があります。困った時は、早めに消費生活センター(188番)に相談しましょう。

・[儲け話に関するトラブルにご注意!(独立行政法人 国民生活センター)]( https://www.kokusen.go.jp/soudan_now/data/moukebanashi.html)

・[20歳代が狙われている!?遠隔操作アプリを悪用して借金をさせる副業や投資の勧誘に注意(独立行政法人国民生活センター)](https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230607_1.html)
■問合せは
○居住地の消費生活センター
○大阪府消費生活センター
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階
TEL:06-6616-0888(年末年始および祝日を除く月曜日から金曜日の9時から17時)
※また、土曜日は、公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント相談員協会(NACS)西日本支部
TEL:06-4790-8110(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)
 日曜日は、公益社団法人全国消費生活相談員協会
TEL:06-6203-7650(年末年始を除く 10時から12時、13時から16時)でご相談を受け付けております。
○恐喝・詐欺などの被害にあわれた場合には、大阪府警本部の「悪質商法110番」で相談窓口を設置しています。
TEL:06-6941-4592
○消費者ホットラインTEL:(局番なし)188(平日:最寄りの消費生活センター等の存在をご存知ない消費者に、お近くの消費生活相談窓口をご案内します。土日祝日10時から16時:都道府県等の消費生活センター等が開所していない場合、国民生活センターに電話がつながります。(一部地域や年末年始、国民生活センターの建物点検日を除く))

参考リンク

お問合せ窓口

府民文化部 消費生活センター 事業グループ
電話番号 06-6616-0888(相談専用)、06-6612-7500(相談以外)
559-0034 大阪市住之江区南港北2−1−10 ATC(アジア太平洋トレードセンター) ITM棟3階

このページの作成所属
府民文化部 消費生活センター 事業グループ

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