令和2年度当初予算 生活衛生関係施設指導監督等事業費
事業名 |
:生活衛生関係施設指導監督等事業費(20110022) |
予算要求課 |
環境衛生課 |
細事業名 |
:環境衛生営業関係指導監督事業 |
予算計上課 |
環境衛生課 |
細々事業名 |
:環境衛生営業関係指導監督事業(20110022-00020002) |
|
一般事業費 経常的経費 |
要求額の内訳 |
公単区分 |
査定額の内訳 |
本年度要求 |
1 クリーニング師試験委員会委員報酬 |
112千円 |
単 |
|
112千円 |
6,200円*6人*3回= |
111 |
|
6,200円*6人*3回= |
111 |
2 環境審議会温泉部会委員報酬 |
118千円 |
単 |
|
118千円 |
委員2名、専門委員5名(うち1名は地独 |
|
|
委員2名、専門委員5名(うち1名は地独 |
|
大阪健康安全基盤研究所職員) |
|
|
大阪健康安全基盤研究所職員) |
|
年2回(8月、2月)開催 |
|
|
年2回(8月、2月)開催 |
|
@9,800円*6人*2回= |
117 |
|
@9,800円*6人*2回= |
117 |
(報酬計) |
230千円 |
|
(報酬計) |
230千円 |
1 生活衛生営業施設等監督指導旅費 |
61千円 |
単 |
|
61千円 |
800円*40回= |
32 |
|
800円*40回= |
32 |
800円*36回= |
28 |
|
800円*36回= |
28 |
2 審議会(環境審議会温泉部会費用弁償 ) |
17千円 |
単 |
|
17千円 |
@8,500円*2回= |
17 |
|
@8,500円*2回= |
17 |
3 審議会(クリーニング師試験委員費用 弁償) |
30千円 |
単 |
|
30千円 |
10,000円*3回= |
30 |
|
10,000円*3回= |
30 |
4 温泉関係他府県調査等旅費(環境省等 |
31千円 |
単 |
|
31千円 |
近畿・東海北陸温泉主幹課課長会議 |
|
|
近畿・東海北陸温泉主幹課課長会議 |
|
環境省における会議 |
|
|
環境省における会議 |
|
@30,140円* 1回= |
30 |
|
@30,140円* 1回= |
30 |
(旅費計) |
139千円 |
|
(旅費計) |
139千円 |
1 興行場検査薬品代 |
9千円 |
単 |
|
9千円 |
1,000円*9HC= |
9 |
|
1,000円*9HC= |
9 |
2 旅館浴槽水検査薬品代 |
23千円 |
単 |
|
23千円 |
2,500円*9HC= |
22 |
|
2,500円*9HC= |
22 |
3 クリーニング師試験用問題印刷代 |
10千円 |
単 |
|
10千円 |
200円*50部= |
10 |
|
200円*50部= |
10 |
4 クリーニング貸おしぼり検査消耗品 |
23千円 |
単 |
|
23千円 |
2,500円*9HC= |
22 |
|
2,500円*9HC= |
22 |
5 クリーニング排水用検査検知管代 |
23千円 |
単 |
|
23千円 |
2,500円*9HC= |
22 |
|
2,500円*9HC= |
22 |
6 クリーニング師試験薬品代 |
5千円 |
単 |
|
5千円 |
5,000円= |
5 |
|
5,000円= |
5 |
7 クリーニングパンフレット印刷代 |
8千円 |
単 |
|
8千円 |
8,000円= |
8 |
|
8,000円= |
8 |
8 夏季プール水質検査消耗品代 |
250千円 |
単 |
|
250千円 |
@1,291円*96施設*2回+1291円 |
249 |
|
@1,291円*96施設*2回+1291円 |
249 |
9 通年プール水質検査消耗品代 |
307千円 |
単 |
|
307千円 |
通年プール水質検査 |
|
|
通年プール水質検査 |
|
@1,291円*76施設*2回+1,291円= |
197 |
|
@1,291円*76施設*2回+1,291円= |
197 |
レジオネラ属菌検査費用 |
|
|
レジオネラ属菌検査費用 |
|
@2,328円*46施設*1回+2,328円= |
109 |
|
@2,328円*46施設*1回+2,328円= |
109 |
10 海水浴場水質検査消耗品代 |
624千円 |
単 |
|
624千円 |
@6,500円*4浴場*3ヶ所*2検体*2回*2日= |
624 |
|
@6,500円*4浴場*3ヶ所*2検体*2回*2日= |
624 |
11 温泉水の水質調査費 |
470千円 |
単 |
|
470千円 |
水質変動を確認するための水質調査 |
|
|
水質変動を確認するための水質調査 |
|
@47,000円*10か所= |
470 |
|
@47,000円*10か所= |
470 |
12 4次一括法に基づく権限移譲 |
6千円 |
単 |
|
6千円 |
生活衛生同業組合の指導に関する諸経費 |
|
|
生活衛生同業組合の指導に関する諸経費 |
|
6,000円= |
6 |
|
6,000円= |
6 |
13 遊泳場許可申請に基づく検査時燃料 |
50千円 |
単 |
|
50千円 |
50,000円= |
50 |
|
50,000円= |
50 |
14 旅館・興行場検査時燃料代 |
150千円 |
単 |
|
150千円 |
150,000円= |
150 |
|
150,000円= |
150 |
(消耗需用費計) |
1,958千円 |
|
(消耗需用費計) |
1,958千円 |
(需用費計) |
1,958千円 |
|
(需用費計) |
1,958千円 |
1 衛生講習会通知用はがき代 |
12千円 |
単 |
|
12千円 |
63円*190枚= |
11 |
|
63円*190枚= |
11 |
2 収去検査結果通知等郵送料 |
74千円 |
単 |
|
74千円 |
84円*97検体*9HC= |
73 |
|
84円*97検体*9HC= |
73 |
(その他の役務費計) |
86千円 |
|
(その他の役務費計) |
86千円 |
(役務費計) |
86千円 |
|
(役務費計) |
86千円 |
1 温泉法完了等届出受理事務委託金 |
2千円 |
単 |
|
2千円 |
(大阪市,堺市,豊中市,高槻市,枚方市 |
|
|
(大阪市,堺市,豊中市,高槻市,枚方市 |
|
,八尾市,寝屋川市,吹田市,東大阪市) |
|
|
,八尾市,寝屋川市,吹田市,東大阪市) |
|
大阪市@130*4= |
|
|
大阪市@130*4= |
|
堺市@130*1= |
|
|
堺市@130*1= |
|
豊中市@130*1= |
|
|
豊中市@130*1= |
|
高槻市@130*1= |
|
|
高槻市@130*1= |
|
枚方市@130*1= |
|
|
枚方市@130*1= |
|
八尾市@130*1= |
|
|
八尾市@130*1= |
|
寝屋川市@130*1= |
|
|
寝屋川市@130*1= |
|
吹田市@130*1= |
|
|
吹田市@130*1= |
|
東大阪市@130*1= |
|
|
東大阪市@130*1= |
|
2 遊泳場変更等届出受理事務委託金 |
22千円 |
単 |
|
22千円 |
(大阪市,堺市,豊中市,高槻市,枚方市 |
|
|
(大阪市,堺市,豊中市,高槻市,枚方市 |
|
,八尾市,寝屋川市,吹田市,東大阪市) |
|
|
,八尾市,寝屋川市,吹田市,東大阪市) |
|
大阪市@130*89= |
11 |
|
大阪市@130*89= |
11 |
堺市@130*29= |
3 |
|
堺市@130*29= |
3 |
豊中市@130*7= |
|
|
豊中市@130*7= |
|
高槻市@130*5= |
|
|
高槻市@130*5= |
|
枚方市@130*7= |
|
|
枚方市@130*7= |
|
八尾市@130*5= |
|
|
八尾市@130*5= |
|
寝屋川市@130*5= |
|
|
寝屋川市@130*5= |
|
吹田市@130*15= |
1 |
|
吹田市@130*15= |
1 |
東大阪市@130*2= |
|
|
東大阪市@130*2= |
|
3 放射線物質等調査委託料 |
247千円 |
単 |
|
247千円 |
温泉水に係る放射線同位元素の調査のため |
|
|
温泉水に係る放射線同位元素の調査のため |
|
の経費 |
|
|
の経費 |
|
@224,500円*1.10= |
246 |
|
@224,500円*1.10= |
246 |
(その他の委託料計) |
271千円 |
|
(その他の委託料計) |
271千円 |
(委託料計) |
271千円 |
|
(委託料計) |
271千円 |
1 クリーニング師試験会場使用 |
223千円 |
単 |
|
223千円 |
218,000円 / 1.08*1.10= |
222 |
|
218,000円 / 1.08*1.10= |
222 |
2 打合せ会議会場使用料 |
24千円 |
単 |
|
24千円 |
6,000円* 4回= |
24 |
|
6,000円* 4回= |
24 |
3 温泉情報管理システム機器リース料 |
74千円 |
単 |
|
74千円 |
@5,700円*12*1.08= |
73 |
|
@5,700円*12*1.08= |
73 |
※長期継続契約(平成29年5月1日〜 |
|
|
※長期継続契約(平成29年5月1日〜 |
|
平成34年4月30日) |
|
|
平成34年4月30日) |
|
消費税改定に伴う契約額の変更なし。 |
|
|
消費税改定に伴う契約額の変更なし。 |
|
4 遊泳場許可申請に基づく検査時高速道 |
150千円 |
単 |
|
150千円 |
150,000円= |
150 |
|
150,000円= |
150 |
5 旅館・興行場検査時高速道路代等 |
300千円 |
単 |
|
300千円 |
300,000円= |
300 |
|
300,000円= |
300 |
(使用料及び賃借料計) |
771千円 |
|
(使用料及び賃借料計) |
771千円 |
1 全国環境衛生・廃棄物関係課長会会費 |
7千円 |
単 |
|
7千円 |
7,000円= |
7 |
|
7,000円= |
7 |
(その他に対するもの計) |
7千円 |
|
(その他に対するもの計) |
7千円 |
(負担金計) |
7千円 |
|
(負担金計) |
7千円 |
1 クリーニング師試験、免許事務交付金 |
53千円 |
単 |
|
53千円 |
(大阪、堺、豊中、吹田、高槻、枚方、 |
|
|
(大阪、堺、豊中、吹田、高槻、枚方、 |
|
八尾、寝屋川、東大阪) |
|
|
八尾、寝屋川、東大阪) |
|
@550* 96件= |
52 |
|
@550* 96件= |
52 |
2 温泉掘削許可申請等事務交付金 |
8千円 |
単 |
|
8千円 |
(大阪市,堺市,豊中市,高槻市,枚方市 |
|
|
(大阪市,堺市,豊中市,高槻市,枚方市 |
|
,八尾市,寝屋川市,吹田市,東大阪市) |
|
|
,八尾市,寝屋川市,吹田市,東大阪市) |
|
大阪市@550*4= |
2 |
|
大阪市@550*4= |
2 |
堺市@550*1= |
|
|
堺市@550*1= |
|
豊中市@550*1= |
|
|
豊中市@550*1= |
|
高槻市@550*1= |
|
|
高槻市@550*1= |
|
枚方市@550*1= |
|
|
枚方市@550*1= |
|
八尾市@550*2= |
1 |
|
八尾市@550*2= |
1 |
寝屋川市@550*1= |
|
|
寝屋川市@550*1= |
|
吹田市@550*1= |
|
|
吹田市@550*1= |
|
東大阪市@550*1= |
|
|
東大阪市@550*1= |
|
3 遊泳場開設許可事務交付金 |
6千円 |
単 |
|
6千円 |
(大阪市,堺市,豊中市,高槻市,枚方市 |
|
|
(大阪市,堺市,豊中市,高槻市,枚方市 |
|
,八尾市,寝屋川市,吹田市,東大阪市) |
|
|
,八尾市,寝屋川市,吹田市,東大阪市) |
|
大阪市@550*2= |
1 |
|
大阪市@550*2= |
1 |
堺市@550*1= |
|
|
堺市@550*1= |
|
豊中市@550*1= |
|
|
豊中市@550*1= |
|
高槻市@550*1= |
|
|
高槻市@550*1= |
|
枚方市@550*1= |
|
|
枚方市@550*1= |
|
八尾市@550*1= |
|
|
八尾市@550*1= |
|
寝屋川市@550*1= |
|
|
寝屋川市@550*1= |
|
吹田市@550*1= |
|
|
吹田市@550*1= |
|
東大阪市@550*1= |
|
|
東大阪市@550*1= |
|
4 遊泳場報告徴収・立入検査事務交付金 |
4,697千円 |
単 |
|
4,697千円 |
(大阪市,堺市,豊中市,高槻市,枚方市 |
|
|
(大阪市,堺市,豊中市,高槻市,枚方市 |
|
,八尾市,寝屋川市,吹田市,東大阪市) |
|
|
,八尾市,寝屋川市,吹田市,東大阪市) |
|
大阪市@19,900*117件= |
2,328 |
|
大阪市@19,900*117件= |
2,328 |
堺市@19,900*30件= |
597 |
|
堺市@19,900*30件= |
597 |
豊中市@19,900*13件= |
258 |
|
豊中市@19,900*13件= |
258 |
高槻市@19,900*11件= |
218 |
|
高槻市@19,900*11件= |
218 |
枚方市@19,900*15件= |
298 |
|
枚方市@19,900*15件= |
298 |
八尾市@19,900*9件= |
179 |
|
八尾市@19,900*9件= |
179 |
寝屋川市19,900*6件= |
119 |
|
寝屋川市19,900*6件= |
119 |
吹田市19,900*21件= |
417 |
|
吹田市19,900*21件= |
417 |
東大阪市19,900*14件= |
278 |
|
東大阪市19,900*14件= |
278 |
(市町村に対するもの計) |
4,764千円 |
|
(市町村に対するもの計) |
4,764千円 |
(交付金計) |
4,764千円 |
|
(交付金計) |
4,764千円 |
(負担金、補助及び交付金計) |
4,771千円 |
|
(負担金、補助及び交付金計) |
4,771千円 |
(合計) |
8,226千円 |
|
(合計) |
8,226千円 |
[特定財源の内訳]
令和02年度要求 |
令和02年度査定 |
積算内訳 |
金額 |
積算内訳 |
金額 |
1 クリーニング師試験手数料 |
364 |
|
364 |
7,000円*52件= |
364 |
7,000円*52件= |
364 |
2 クリーニング師免許等手数料 |
180 |
|
180 |
・クリーニング師免許手数料 |
|
・クリーニング師免許手数料 |
|
5,600円*27件= |
151 |
5,600円*27件= |
151 |
・クリーニング師免許再交付手数料 |
|
・クリーニング師免許再交付手数料 |
|
3,400円*7件= |
23 |
3,400円*7件= |
23 |
・クリーニング師免許証訂正交付手数料 |
|
・クリーニング師免許証訂正交付手数料 |
|
2,900円*2件= |
5 |
2,900円*2件= |
5 |
3 理容所・美容所等検査手数料 |
784 |
|
784 |
・クリーニング所検査手数料 |
|
・クリーニング所検査手数料 |
|
16,000円*49件= |
784 |
16,000円*49件= |
784 |
4 環境衛生営業許可申請等手数料 |
1,940 |
|
1,940 |
(1)旅館業許可申請手数料 |
|
(1)旅館業許可申請手数料 |
|
22,000円*44件= |
968 |
22,000円*44件= |
968 |
(2)興行場営業手数料 |
|
(2)興行場営業手数料 |
|
18,200円*3件= |
54 |
18,200円*3件= |
54 |
(3)遊泳場開設許可申請手数料 |
|
(3)遊泳場開設許可申請手数料 |
|
8,500円*8件= |
68 |
8,500円*8件= |
68 |
(4)温泉関係許可等申請手数料 |
|
(4)温泉関係許可等申請手数料 |
|
・温泉土地掘削許可申請手数料 |
|
・温泉土地掘削許可申請手数料 |
|
120,000円*3件= |
360 |
120,000円*3件= |
360 |
・温泉増掘又は動力装置許可申請手数料 |
|
・温泉増掘又は動力装置許可申請手数料 |
|
110,000円*1件= |
110 |
110,000円*1件= |
110 |
・温泉利用許可申請手数料 |
|
・温泉利用許可申請手数料 |
|
35,000円*7件= |
245 |
35,000円*7件= |
245 |
・温泉分析機関登録手数料 |
|
・温泉分析機関登録手数料 |
|
50,000円*1件= |
50 |
50,000円*1件= |
50 |
・温泉土地掘削許可等承継手数料 |
|
・温泉土地掘削許可等承継手数料 |
|
7,400円*0件= |
|
7,400円*0件= |
|
・温泉掘削許可等施設変更許可手数料 |
|
・温泉掘削許可等施設変更許可手数料 |
|
24,000円*0件= |
|
24,000円*0件= |
|
・温泉採取許可申請手数料 |
|
・温泉採取許可申請手数料 |
|
35,000円*2件= |
70 |
35,000円*2件= |
70 |
・温泉採取許可承継手数料 |
|
・温泉採取許可承継手数料 |
|
7,400円*1件= |
7 |
7,400円*1件= |
7 |
・温泉可燃性天然ガス濃度確認手数料 |
|
・温泉可燃性天然ガス濃度確認手数料 |
|
7,400円*1件= |
7 |
7,400円*1件= |
7 |
|
3,268 |
|
3,268 |
|
3,268 |
|
3,268 |
|
3,268 |
|
3,268 |
|
3,268 |
|
3,268 |
|
3,268 |
|
3,268 |
|
3,268 |
|
3,268 |