How to 統計グラフ(2)  折れ線グラフ編

更新日:2013年9月10日

(3)折れ線グラフの作り方

例図 折れ線グラフ

★ 「0」基線は必ず引きます。縦軸、横軸とも1目盛りの大きさは自由ですが、それぞれ等間隔にとります。
   
   1. 表題を書きます。(例図では「1人が1年間に食べる米の量」と書きます。
   2. 横軸に値を書きます。(例図では「年」を書きます。)
   3. 横軸の最後に、目盛りの単位を書きます。(例図では「(年)」と書きます。)
   4. 縦軸に値を書きます。(例図では「米の量の目盛り」を書きます。)
      目盛りは、いちばん大きい数値を書きます。
   5. 縦軸の上段に目盛りの単位を書きます。(例図では「(kg)」と書きます。)
   6. それぞれの値を表すところに点をうちます。
   7. 点を順に直線でつなぎます。(点と点をつなぐときにものさしを利用すると、グラフをきれいに書くことができます。)
   8. 脚注を書きます。出所を示し、どの資料を利用してグラフを作ったかがわかるようにします。
      (例図では「農林水産省 米の消費量」と書きます。)

★ 【例図】は1本の折れ線グラフを書きましたが、1つのグラフの中に、2つ以上の線を使用する場合には、
  線の柄や色、太さを変えて、区別をわかりやすくします。
★ 2つ以上の線を使用する場合など、凡例が必要な場合は書きます。
★ 全体の紙面の大きさに対して、なるべく均衡のとれたものにします。必要に応じて波線を入れるようにします。
   波線  
     

このページの作成所属
総務部 統計課 分析・利活用促進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 大阪府統計グラフコンクール > How to 統計グラフ(2)  折れ線グラフ編