過去のお知らせ

更新日:平成30年10月1日

河内長野市日野地区において石川に流入した土砂の土壌調査結果について

 河内長野市日野地区に土砂が搬入され、隣接する石川に土砂が流入した事案に関して、流入した土砂の土壌調査を行いましたので、結果をお知らせします。なお、調査の結果、法令で定められている全ての項目において環境基準値未満でした。

土壌汚染分析結果 [PDFファイル/611KB]
(参考資料)管理有害物質及び基準値 [PDFファイル/120KB]  [Wordファイル/67KB] 

狭山池ダムの池干し実証実験を行います!(平成28年度の実証実験は終了しました。)

 狭山池ダムの水質改善を検討するため、ダムの貯水位を低下させ、ダム底の一部の天日干しを行います。
このため、下記期間中はダムの貯水位が通常より低くなります。貯水位の回復は3月下旬を予定しております。
また、実験期間中は危険ですので、池内には立ち入らないようにお願い致します。
なお、下記の放流期間中は狭山池ダムの水を西除川から放流することにより河川の水位が上昇しますのでご注意ください。

狭山池ダムでの池干し実証実験について [PDFファイル/557KB]  [テキストファイル/2KB]


※期間:平成28年11月上旬から平成29年3月下旬
 (放流:平成28年11月14日から下旬(予定))

大阪府立狭山池博物館喫茶コーナー営業事業者募集(募集は終了しました。)

≪募集案内≫

大阪府立狭山池博物館喫茶コーナー営業事業者を募集します。

要項や仕様書はこちらをご覧ください。(外部サイト)

親子で学ぼう河川見学会「狭山池再発見」実施!(見学会・参加申し込みは終了しました。)

毎年恒例の「狭山池再発見」を今年も実施します。

開催日
平成28年7月16日(土曜日)
受付開始
午前の部 10時00分 午後の部 12時30分
受付場所
大阪府立狭山池博物館 2階ロビー

小学生を対象に、
(1)狭山池博物館ツアー
(2)狭山池ダムツアー
(3)副池ツアー(生きものに触れ合うツアー)
の3ツアーを午前・午後それぞれで行います。
なお、今年からはインターネット事前申し込みが必要となっています。
定員に達し次第受付は終了させていただきますので、早めの申し込みをよろしくお願いします。
詳細は以下のページにてご覧ください。

狭山池再発見について [PDFファイル/698KB]  [テキストファイル/3KB]

狭山池ダムカード 築造1400年記念版配布(配布は終了しました。)

2016年は、狭山池築造から1400年という節目の年にあたります。
2月27日の記念事業オープニングイベントを皮切りに、多くの催し物を実施しました。
また、当土木事務所と狭山池博物館において、ダムカード1400年記念版を配布していましたが、
ご好評につき、配布は終了しました。

狭山池ダムカード築造1400年記念版配布について [PDFファイル/121KB]  [テキストファイル/2KB]

石川の魚道づくり協力者募集(募集は終了しました。)

下記の「石川アユ再生フォーラム」は参加者200人を超える盛況の中、無事終了いたしました。
平成28年4月16日(土曜日)17日(日曜日)にはいよいよ魚道設置の予定です。
アユが遡上しやすいよう、土のう(土の入った袋)を積み上げ、水路を作ります。
作業には多くの人の力が必要です。是非ふるってご参加ください。
詳細・申込は以下のページより受付中です。

 石川の魚道づくり参加者募集(外部サイト)

石川アユ再生フォーラムを開催します(フォーラムは終了しました。)

平成28年2月11日(木曜日・祝日) 柏原市民文化会館小ホール・ピロティにおいて、石川アユ再生フォーラムを開催いたします。
本フォーラムでは、「再び石川にアユを!」をテーマに、大阪府立富田林高等学校とともに、大和川のアユについての基調講演、
他の河川でのアユ再生の先進的な取り組み、大和川での行政の取り組み等について報告するとともに、「未来の石川水系」
について意見交換を行います。
入場無料ですので、皆様お誘いあわせの上お越しください。

 石川アユ再生フォーラム(外部サイト)

錦織公園イベント情報(外部サイト)

このページの作成所属
都市整備部 富田林土木事務所 企画グループ

ここまで本文です。