令和4年2月12日(土曜日)、大阪市中央公会堂を会場とし、「わくわく・どきどき SDGs ジュニアプロジェクト」を実施している中学校のうち、14校の代表生徒が、取組みの成果として、「すべてのいのちが輝くアイデア」をプレゼンテーションする「わくわく・どきどき SDGs ジュニアフォーラム」を開催しました。新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、現地参加とオンライン参加の両方で実施しました。
各校のプレゼンテーションでは、持続可能な開発目標(SDGs)の達成にむけ、地域や社会の課題を自分と関連付けて考えた、多様なアイデアが交流されました。
また、学習過程でのアイデアミーティングに協力いただいた企業にも参加いただき、講評及び賞の授与をしていただくなど、参加した中学生にとってたいへん有意義な取組みとなりました。
学校名 | テーマ | 賞 |
---|---|---|
泉佐野市立長南中学校 | わたしたちの住む地域をアンネのバラでいっぱいに | 大阪府教育委員会チャレンジング賞 |
和泉市立南松尾はつが野学園 | 地域の問題について考える ー雑草問題についてー | 大阪・関西万博賞 |
大阪狭山市立第三中学校 | 感染症に立ち向かうために ー「さつきとメイ」が教えてくれた解決方法ー | 大阪府教育委員会クリエイティブ賞 |
日本にない新しいトイレでジェンダー平等を実現しよう | ネクストジェネレーション賞 | |
堺市立大泉中学校 | 海の生命を守るために | 阪大S S I 賞 |
摂津市立第三中学校 | SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」 | マクドナルド賞 |
富田林市立第一中学校 | 着たい服をあなたに | 住友生命 Well-being賞 |
東大阪市立柏田中学校 | 住み続けられるまちづくりを | ネクストジェネレーション賞 |
枚方市立長尾西中学校 | SDGsごみを削減するには? | 読売新聞大阪本社賞 |
枚方市立東香里中学校 | みんなが気持ちよく暮らせる環境 | ロート賞 |
松原市立松原第五中学校 | Ma-toy ーまちを守るロボットからー | 大阪府教育委員会ドリーミング賞 |
松原市立松原第三中学校 | プラスチックで山をつくる | りそな・みらい創造賞 |
松原市立松原中学校 | 地域を変えるために私たちは考える | 中西金属工業株式会社賞 |
箕面市立第二中学校 | 箕面をより住みやすくするために | ダイドードリンコ賞 |
本取組みを通して、中学生がSDGsへの理解を深め、その実現について主体的に考え自ら行動する力をつけ、「持続可能な社会の創り手」となってくれることを期待しています。
このページの作成所属
教育庁 市町村教育室小中学校課 進路支援グループ
ここまで本文です。