義務教育終了段階で、自分の考えや意見を英語で伝えられる生徒(「英語をつかうなにわっ子」)の育成するため、実践研究校(50中学校区)を指定し、平成23年度から25年度までの3年間、実践研究を行いました。
・ 小学校においては、外国語活動で扱う英語の表現を活用する指導方法に関する研究
・ 中学校においては、教科書の内容の確実な習得と定着を図るための効果的な指導方法や学習教材の工夫、 並びに、学んだ英語を活用したコミュニケーション能力を育成する指導内容や指導方法に関する研究
● 研究の概要 [PowerPointファイル/354KB]
● 実践研究校(50中学校区)一覧 [Excelファイル/42KB]
メールマガジン 実践研究校の取組みを中心に、府内の小学校外国語活動や中学校の英語教育の取組みを紹介しています。
第21号[PDFファイル/420KB] 4月22日 英語の授業や学習への意欲が向上
第20号[PDFファイル/379KB] 2月19日 世界に羽ばたくこどもたち
第19号[PDFファイル/416KB] 12月27日 学びングキャンパス英語村
第18号 [PDFファイル/463KB] 9月24日 「英語を使うなにわっ子」育成プログラム
第17号[PDFファイル/766KB] 7月10日 平成25年度「使える英語プロジェクト」フォーラム
第16号 [PDFファイル/415KB] 5月29日 「英語を使うなにわっ子」育成プログラム2
公開授業 (←ここをクリックしてください) 実践研究校の公開授業について紹介しています。
*平成24年度の公開授業についての資料は上記「使える英語プロジェクト」ポータルサイト(外部サイト)をご覧下さい。
本プログラムは「使える英語プロジェクト事業」(平成23・24・25年度)の研究成果をとりまとめたものです。
「英語を使うなにわっ子」育成プログラム (「使える英語プロジェクト事業」の実践から) 平成25年8月
表紙 [PDFファイル/825KB] はじめに・プログラムの構成と使い方・もくじ [PDFファイル/369KB] [Wordファイル/142KB]
【理論編】
第1章 到達目標と評価 バックワードデザインの授業づくり [PDFファイル/1.15MB] [Wordファイル/9.71MB] 第2章 活用の時間 英語での「発信力」を高める授業づくり [PDFファイル/833KB] [Wordファイル/3.83MB] 第3章 習得の時間 英語での「発信力」の土台となる授業づくり [PDFファイル/989KB] [Wordファイル/4.54MB]
【実践編】
第4章 小学校実践事例 (「聞く」「話す」「話し合う」「発表する」の授業づくり) [PDFファイル/128KB]
(1)自己紹介をしよう (5年生) [PDFファイル/883KB] [Wordファイル/2.12MB]
(2)クイズ大会をしよう (5年生) [PDFファイル/925KB] [Wordファイル/2.12MB]
(3)ランチメニューを作ろう (5年生) [PDFファイル/900KB] [Wordファイル/2.18MB]
(4)できることを紹介しよう (6年生) [PDFファイル/884KB] [Wordファイル/521KB]
(5)道案内をしよう (6年生) [PDFファイル/888KB] [Wordファイル/2.13MB]
(6)将来の夢を紹介しよう (6年生) [PDFファイル/719KB] [Wordファイル/2.13MB]
第5章 中学校実践事例 (「習得の時間」「活用の時間」の授業づくり) [PDFファイル/112KB]
(1)繰り返し音読して本文の表現を習得しよう (1年生) [PDFファイル/744KB] [Wordファイル/328KB]
(2)活動をとおして語彙や表現を習得しよう (1年生) [PDFファイル/851KB] [Wordファイル/331KB]
(3)新出表現を何度も練習しよう (1年生) [PDFファイル/882KB] [Wordファイル/687KB]
(4)「友だちに聞いたこと」をALTに伝えよう (1年生) [PDFファイル/859KB] [Wordファイル/359KB]
(5)写真を使って説明しよう (1年生) [PDFファイル/910KB] [Wordファイル/178KB]
(6)オリジナルのスキットをつくろう (1年生) [PDFファイル/798KB] [Wordファイル/346KB]
(7)クラスメイトに「私の夢」をスピーチしてみよう (2年生) [PDFファイル/928KB] [Wordファイル/473KB]
(8)「わたしたちの街」をスライドショーでプロモーションしてみよう (2年生) [PDFファイル/988KB] [Wordファイル/878KB]
(9)グローバルイシューいついてポスターセッションしてみよう (2年生) [PDFファイル/1023KB] [Wordファイル/532KB]
(10)「地域の伝統文化」をテーマにスピーチしてみよう (3年生) [PDFファイル/817KB] [Wordファイル/3.12MB]
(11)自分の「使える英語」でディベートを体験してみよう (3年生) [PDFファイル/841KB] [Wordファイル/423KB]
【資料】 [PDFファイル/101KB]
1. 使える英語プロジェクト事業とは
・使える英語プロジェクト事業とは [PDFファイル/393KB] [Wordファイル/121KB] ( P135表 [PDFファイル/451KB] [Wordファイル/282KB])
・「すらすらリスト」「わくわくシート」 [PDFファイル/603KB] [Wordファイル/2.14MB]
・英語教室 [PDFファイル/439KB] [Wordファイル/4.93MB]
2. Can−Doリストについて [PDFファイル/421KB] [Wordファイル/83KB]
(1) 英語ノート、教科書で扱う表現を一覧にしたチェックリスト(=「すらすらリスト」)と、いくつかのレッスンが終わった段階で、学んだ表現を複合的に活用する場面を設定したシート(=「わくわくシート」)の例を作成しました。
● すらすらリスト活用マニュアル【小学校編】 [PDFファイル/144KB] [Wordファイル/383KB]
● すらすらリスト(小学校5年生用) [Excelファイル/634KB]
● すらすらリスト(小学校6年生用) [Excelファイル/77KB]
● すらすらリスト(中学校1年生用) [Excelファイル/175KB]
● わくわくシート(小学校5年生用)の例 [Wordファイル/1.24MB]
(2) 先生の授業改善に役立てるためのチェック表を作成しました。
● 外国語活動授業チェック表 [Excelファイル/23KB]
(3) 音声CDを使った音読練習の習慣をつけるための「音読カード」(中学校用)を作成しました。
質問紙調査 (←ここをクリックしてください) 児童・生徒の英語に対する「関心・意欲」等を調査した結果を掲載しています。
(1) 学識(大学教授等)による指導・助言の内容を掲載しています。
● 第2回ワーキング会議より [Wordファイル/237KB]…小学校「活用の時間」、中学校「習得の時間」の取組みについて
(2) 文部科学省が設置した「外国語能力の向上に関する検討会」の審議まとめを掲載します。
「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策 英語を学ぶ意欲と使う機会の充実を通じた確かなコミニュニケ
[PDFファイル/289KB]
このページの作成所属
教育庁 市町村教育室小中学校課 教務グループ
ここまで本文です。