行政書士試験合格証明書の交付申請について

更新日:2022年4月1日

概要

行政書士試験合格証の紛失等により、行政書士試験合格証明書が必要となった方に対して、
申請に基づき交付します。

※合格証の再発行はできません。合格証明書の交付となります。

※大阪府において交付できるのは、合格時の受験場所が大阪府であった場合のみです。

 (受験場所が大阪府であれば、現在、府外にお住まいの方であっても合格証明書の交付は可能です。
  現在、大阪府にお住まいの方であっても、受験場所が府外の場合、合格証明書の交付はできません)

※申請書の受理から送付まで一週間から二週間程度かかります(即日交付はできません)。
 書類に不備がある場合は、二週間以上となることがあります。

申請に必要なもの

行政書士試験合格証明書交付申請書 [Wordファイル/35KB]

行政書士試験合格証明書交付申請書 [PDFファイル/61KB]

・本人確認書類(運転免許証の写し等)

 ※受験当時の住所と現在の住所が相違する場合は、受験当時の住所から現在の住所までの変遷(移り変わり、履歴)がわかる
  公的な書類(住民票の写し、住民票の除票、戸籍謄本、戸籍の附票等)を併せてお持ちください。

 ※住民票の写しの取得方法等については、現在お住まいの市町村、住民票の除票については、元お住まいの市町村、
  戸籍の関係については本籍地の市町村にお尋ねください。

 ※受験当時と現在で氏名が変わっている場合も、同様に変遷がわかる公的な書類を併せてお持ちください。

 ・(郵送による交付を希望する場合)返信用封筒

 ※返信先(申請者住所)を記載し、84円切手を貼りつけてください

 ・ご連絡先(電話番号等)

 ※交付申請書の欄外やメモ等で結構ですので、ご記載をお願いします。

  書類に不備等があった場合や、窓口での受け取りをご希望の際、ご連絡いたします。

申請の方法

 開庁日(営業日)に直接お持ちいただくか、郵送にて送付してください。

 <郵送先>

  〒540-8570 大阪市中央区大手前2丁目1番22号 本館5階

   大阪府総務部市町村局行政課 行政グループ 

このページの作成所属
総務部 市町村局行政課 行政グループ

ここまで本文です。


ホーム > 行政書士試験合格証明書の交付申請について